見出し画像

コロッケ記念日

金曜日の夜はいつも1週間の疲れが出てしまう。
今週は上司から急にふられた仕事(半年放置してきたものを2日でやってくれというちょっと無茶なもの)を真面目すぎる性格のせいでかなり頑張りすぎてしまった。
帰ってきたら目が充血していた。
涙を流すことはストレス軽減になると思う。
けど、最近は笑うことも同じくらい効果があるような気がしている。
ロバート秋山の秋山歌謡祭を見ながら大笑いして、気が付いたら寝落ちしていた。
寝落ちしてしまったのにもかかわらず、土曜の朝は6時半過ぎに起きた。
そう、今日は夫の誕生日なのである。
今年からプレゼント交換をやめることに決めた。
その代わり、美味しいものを食べたり、一緒に出かけたりしようということになった。
現在、夫はダイエット中のためケーキはいらないらしい。
でも、私は張り切っていた。
なぜなら、最高のコロッケを作ると心に決めていたから。

朝からTverでドラマを見るのが日課なので、iPadを横に置いて洗い物をした。
その後、シャワーに入ったりしてあっという間に9時になった。
早速、近くのJAの直売所に出かけた。
自転車で10分。
いい天気で、ペダルを漕ぐと風がすごく気持ちいい。
土曜日の朝のJAはめちゃくちゃ混むから覚悟を決めないと。
今日はお目当ての野菜が決まっていたから、さっとカゴに入れて行列に並んだ。
おばさま、おじさまの中に紛れて並ぶ。
今日ぐらいはスーパーの安い野菜ではなく、地元の〇〇さんが作った美味しい野菜でコロッケを作りたい。(そして意外と安かった。)

また10分自転車を漕いだ。
家について荷物を下ろして、また出発する。
11時からヨガ教室に出かける。
月に1回の楽しみ。
自分の体に向き合う、自分のための時間。
今日は過去の自分になぜなの?と聞きたいくらいに予定を詰め込みまくっていた。(買い物→ヨガ→歯医者→コロッケを作る)
ヨガ教室ではこっちに引っ越してきて、はじめて友だちのような人ができた。
その2人のお姉さんに久しぶりに会えて嬉しかった。
本当は一緒にお昼ご飯を食べに行きたかったけど、今日はみんな急いでいた。
共通して今日に予定を詰め込みまくっていたみたい。
なんか私たちは似たもの同士なのかもしれない。
ヨガの先生のことや体のことについてはまた今度書くことにしよう。
ヨガレッスンが終わった後、ヨガ教室の前に焼き菓子のお菓子屋さんが来ていた。
月に1回売っているのだとか。
中年のおっちゃん、おばちゃんが並んでいた。
急いでいるけど、ついつい並んでしまった。
なぜなら、今日は夫の誕生日だから。
ダイエット中とはいえ、この良い素材でできた素朴系のバナナケーキなら食べてくれるのでは?と思ったのである。
バナナケーキとクッキーを買ってしまった。
その後、急いで駅に向かって電車に乗った。
家について、バナナケーキを冷蔵庫に入れた。
また10分後出発しなければならない。
今度は歯医者だ。怖い。

だいたい歯医者さんへ行くとき、遅刻魔な私。
なんとか間に合ったら、待ち時間ほぼ無しで呼ばれて、あっという間に治療が終わった。
滞在時間は30分。
治療はすべて終わったので、当分は行かなくて良さそう。
これから歯磨きを頑張らねば。

歩いて帰宅。とっても暑い。日傘が手放せない。
まだ5月だけど夏になりましたね。

ちょっと休憩してからコロッケ作りに取り掛かる。
コロッケといえば、うちのおばあちゃんのが世界一美味いと思っている。(他の家庭のコロッケを一度食べてみたい。)
そのコロッケを再現すべく作りました。
大変な作業だった。
気付いたら3時間が過ぎていた。
そして、完成したのがこちら。

やわらかすぎて崩れました。
油の温度が原因かもしれないらしい。
ダイエット中の夫は大3つ小2つを恐ろしいスピードでペロリと平らげました。
大好評だった。
コロッケバースデー作戦は、無事に成功しました。

その後は「もち、ひょうろく」さんの動画を見たりして、ゴロゴロしてたら寝てしまいました。

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?