見出し画像

なぜ書くのか、もう一度考える。

僕は一度、noteの記事を全て消したことがある。

元々やっているブログ「カズマノマ」で記事を更新すれば良いと考えていたからだ。

だが、結局はここに戻ってきた。2021年は、noteとブログの両輪で文章を書いていきたいと思うので、今日はその理由を書きたい。

読者の皆さんのため、と言うよりは、今日の自分の気持ちとか、目標とかを忘れないために書くので、読みづらいと感じたら申し訳ないですが、今ブログをやっていてnoteとの併用をするか迷っている人にとっては参考になるかもしれないし、全くならないかもしれません。

なんのために文章を書くのか。

「書くことは、自分との対話である」

過去に僕はnoteを始めるとき、こんなタイトルの記事を書いた。

書くことで自分の意外な一面に気づく。書くことで自分の思考を深掘りすることができる。そんなことを書いた記憶がある。

今でもその気持ちは変わっていない。だが、色々な物書きの方の話を聞くなかで、もっと大切なことがあると気づいた。

それは、「書くことは、何かを伝えることである」ということだ。

自分だけで完結するなら、日記でも良い。もしくはnoteに好きなように書けば良い。でも、わざわざドメインを取って、サーバー代を払ってまで自分のブログで書くのは、誰かに伝えたいことがあるからだ。

駄菓子で寿司を握ったり猛暑の中で死にそうになりながら山手線を一周したりする意味はない。だけど、気になるからやってみる。その結果をみんなに伝えたいから書く。それが僕の本当の、文章を書く意味なのだ。

だが、ブログまで用意してわざわざ文章を書くことと、人に伝えることは実は矛盾している。

ブログは読まれない。

悲しい現実だ。どれだけ頑張って記事を書いたって、インフルエンサーでもなければすぐに記事が読まれることはない。

グーグルアドセンスや物販アフィリエイトの広告収入狙いで、しっかりとSEO対策をして検索流入を狙って書くタイプのブログであれば地道な努力でブログにたどり着いてくれる人が増えていくだろう。

しかし残念なことに、「駄菓子で寿司 握る」なんて検索する人間はほとんどいない。そうなると、僕ができることはSNSで宣伝して色々な人に文章を読んでもらい、拡散してもらい、あわよくばバズってもらうことである。

だが厳しい、現実はなかなか厳しい。そんな簡単にバズるわけがない。さらに、自分のブログへの謎のこだわりから「大したことない話を記事にしてブログに陳列したくない、書くならしっかり考えた企画を」という思いも強くなっていき、気軽に文章を書くこともできなくなってしまった。

これでは本末転倒である。ここで僕の目的を整理しておくと、

①好きなように文章を書くことで、人に何かを伝えたい。

②本当は小さなことでも文章に書くことで自分の思考を記録したり、深掘りしたりしたい。

この2つである。これを達成するために必要なのが、

人に読まれる確率が高く、小さなことでも書こうという気持ちになれる場所。

そう、noteだったのだ。

というわけで、僕のnoteの運用方針としては、カズマノマの中でもっと読まれて欲しい渾身の記事の転載と、日常の気づきや思ったことを記事として書いていくという両輪で書いていきたいと思う。

逆に、カズマノマでは自分が心から自信を持てる渾身の記事、カズマノマの一部として残しておきたい記事を書いていく形でちゃんと続ける。

多くの人に何かを伝えられるように頑張って、時には頑張らずに文章を書いていきたいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただいたお金はひろたかずまの脂肪に変わります。肥えさせてくださる優しい方を募集しています。