見出し画像

くずきりの24時間ハノイ旅行②~オール徒歩で行ってみよう

この記事はその①の続きです。

ドタバタありながらも、とりあえず寝床にたどり着く。
興奮状態だったのでなかなか寝付けず、大まかに回る場所を考えながら、一通りの身支度をしてようやく落ち着き就寝。

翌朝は本来泊まる予定だった宿で朝食を食べて良いということだったので、チェックアウトして朝の散歩がてら本来の宿へ。

ビルの最上階、気持ちの良い朝食会場でした
ベトナムと言えばフォー
メニューから2品選べたのですが、遠慮して1品だけにすると「いいから食べなよ!おすすめだよ!」と熱くプッシュされたオムレツ。確かに超美味しかった。
テトの朝はあまり開いている店はなく静かで、これはこれで雰囲気を楽しめました

朝食会場には他に食べ放題のフルーツやパンもあったのですが、ちょっとつまむ程度にして、CAさんに教えてもらった店へ。

ひき肉が包まれた弾力のない餅、激甘スープに浮かんだソーセージ

特に何も言わずに「ひとつ」と言うと、Google マップの写真に上がっていたものと違うものが出てきました。日本人の口には…どうかな?という味で、これはこれで現地感あって経験としてはよかったです。

ホアンキエム湖畔

有名どころ、そうでないところも織り交ぜつつ街をぶらぶらしながら、CAさんに教えてもらった次の店へ。

ベトナムで有名なチョコレートショップ
超かわいい店内
ファクトリーを見渡せます
ホットチョコレート、甘すぎずめちゃくちゃ美味しかった

その後、オバマ米大統領(当時)も食べたというブンチャーの店に行こうとしましたが、お休み。

欧米系の方が同タイミングで来て残念がっていました

どうにも空腹だったので、とりあえず近くの流行っていた店でフォーを食べました。今度は牛肉をミックス(なんだけど、2種類どう違うのかよくわからなかった)で。このフォーが今回食べた中では一番美味しかった気がする。

何店舗かあるようなお店だったよう
ブンチャーを探すも、有名店はどこも閉まっている
旧市街は雰囲気があります

ブンチャーを探して三千里、やってるところがないのでとりあえずコーヒーブレイクを入れることにしました。

旧市街角
素晴らしい雰囲気
旧市街の雑踏をBGMにエッグコーヒー

ハノイで広く飲まれるエッグコーヒーを飲みました。コーヒーに卵の黄身とコンデンスミルクを混ぜたものを乗せた、カスタードのような味わいのコーヒー。これ日本でも流行りそうだけどな。全然見ないな。

有名店の隣でやってる評価がイマイチの店

ブンチャーの有名店がどこもやってなくて、結局有名店の隣にあって境の見分けがつきにくい、普段はやや強引な商売をしているのかなというお店に入りました。有無を言わさずブンチャーと春巻きが出てきました。なるほど、という味。

トレインストリート手前の雰囲気のある路地

そして、トレインストリートへ。

テトでもここはすさまじく活気があります

すると、着いてまもなく騒がしくなり、どうやら列車が通過するよう。全然調べてなかったのでびっくり。

その後は日没を見るためタイ湖方面へ。

タイ湖前は大渋滞。イメージしてたベトナムの光景でした
素晴らしいロケーションのハイランズコーヒー
超濃くて美味しいアイスコーヒーとバインミー

コーヒーを飲んで休憩がてら少し時間を潰し、

きな粉のような味のアイス

そして、素晴らしいタイミングに間に合いました。

タイ湖に沈む
日没とともにライトアップスタート

社会主義!というライトアップを見つつ、もうひとつ有名なコーヒーチェーンを目指します。

日本円で1000円近くします

うまい具合に時間が潰せたので、あとは早々にノイバイ空港に着いて、ラウンジでシャワー浴びて身支度して軽くご飯食べて…で完璧だな。と思い、86番バス(ハノイ駅~ノイバイ空港を結ぶ系統)に乗るためハノイ駅へ向かうのですが・・・

その③へ続く(そのうち書きます)(3/13追記:書きました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?