見出し画像

春夏の音がした

こんばんは。

夜がだんだんぬるくて過ごしやすくなってきましたね。寒がりなのでちょうど良くて、それだけで楽しい気持ちになります。夜も散歩がしたくなりますね。大学生の頃、山手線一周を歩いてしてみたいなと思ったことがあります。今も許されるならやってみたい。夜20時くらいからスタートしてさ。何時間かかるんでしょうね?

それにしても春ってこんなに短かったですっけ?
もう少し、心地いい日があった気がしますが、
今年は冬→夏 になってしまう感じがします。

外を歩いていたら、ジージーと、春夏でしか聞かない虫の声がしました!いよいよ本当に季節がガラッと変わります。それだけでテンションがあがります。昔から、季節の変わり目が大好きで、
うおおお、季節が変わるんだなぁ!!という謎の幸福感に包まれます。小学生の頃から。
季節の真っ只中はずっと続く感じがして嫌いなんですが、変わり目だけとても幸せです(謎)

いよいよ春ポテトともお別れです(カルビー)
私の一番好きな夏ポテト(梅味)がやってきます。

季節の変わり目の感じ方は、人それぞれだと思いますが、私は気温、音、日照時間、ポテトチップスです。

感覚過敏とマーチングと選挙カー

選挙の演説の音が苦手です。限定された時期ではあるけど、不安になます。
んーーー何とかならないものか…。苦笑
駅とか必ず演説されてる方がいらっしゃるので、
電車に乗る前にちょっと疲れてしまう。
(そもそも電車も音が苦手)選挙は大切だし、
訴えかけるのも大事だと思いますが、
方法が変わって欲しいなぁと思います。
耳を塞いでいる人がいたら、気づいてほしいな。

人の声って、割と突発音なんですよね。
日本語だからか分かりませんが、かなりびっくり要素を含んでいます。スピーカーが備わったら、さらに強調されます。

感覚過敏が和らぐなんかいいものがあればいいんですけどねぇ。

突発音と言っても、楽器は大丈夫🙆‍♀️です。
そこらへんが謎なんです。マーチングの打楽器隊とかものすごい突発音&音量じゃないですか。
以前職場の方から関東大会のチケットを頂いて、
さいたまスーパーアリーナへ行きました。
ほぼ最前列で観ましたが、
それでも大丈夫だったんですよねぇ……
ただ、ものすごい音圧でクラクラしました。
水を買いに外へ出た時、頭の中でついさっき聴いた音が響いてクラクラ〜ってしたのを覚えてます。
吹奏楽とまた全然違い、迫力たっぷりです。
やってみたいけど、体幹がふにゃふにゃなので、
ちゃんと歩けない気がするし、歩きながら楽器を
演奏はできる気がしない……

マーチングは1歩が62.5センチと決まっています。

どんな感覚で歩いているんでしょう?
テューバとかバリトンサックスとか
大変じゃないのかな…めちゃ感想が素人。笑

イヤーワームが減った

あれほど頭の中はサントリーホール状態だった私のイヤーワーム。アトモキセチン40mgで、こんなにも小さくなるものなのですね。
止まったわけではありません。色んな人がピタッと止んだ!と実感されてますが、私は止まることはないようです……

でも、再生リストが減りました。あと音量も。
今日は木管5重奏、イベールの三つの小品が流れています。(朝から)

木管5重奏には、サックスがいません。
オーボエ、ファゴット、クラリネット、フルート、
そして金管楽器のホルンです。

木管5重奏、いいなぁ、羨ましいなぁと憧れの存在でした。違う楽器とああやってアンサンブルできるの、すごく楽しそう。

サックスはやっぱり音や役割的にも独立していて、サックスだけでのアンサンブルが多いですね。

アトモキセチン40mgでの確実な実感は、
イヤーワームと、たまに目のピントが合うこと、
食欲が落ち着いたことでした。

おやすみなさい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?