見出し画像

京都からこんばんは

今日は書かなくてもいいかぁと思いましたが、短いけれど書いてみます。

朝4:30起床です。こういう時はだいたい寝つきが悪いんですが、一度も起きることなく寝てました。
良かった良かった…

朝の準備はさほどないので、ささっと済ませて
6:43ごろの東京始発に乗って京都へ。

寝ようかと思いましたが、目がスッキリしてたので
信じられないくらい硬いアイスを頼んでみました。
7:30からアイスを食べるのは人生初です。


信じられないくらい硬いアイス

何分でスプーンが刺さるか測ったら10分近く経ってからでした。食べ終わるまでには25分くらい。笑

8:51に京都に着きました。土曜日ってのもあってか
めちゃくちゃ人が多かったです。

私の旅でまず何をするかというと、
近くのパン屋さんを探すです。新幹線の中で 
いくつか目星をつけておいて、一つに絞りました。
ベーグルが美味しいところです。

そこでベーグルをしこたま買って、
(めちゃくちゃ美味しかった…)
次はお昼ご飯の予約をしに行きました。

二年坂にある阿古屋茶屋

前日にたまたま見つけて、ここは漬物が美味しいと
言うことで狙っていました。無事一巡目の予約が
出来ました…!

その後趣のあるスタバを見に行って(ほとんどが
外国の方でした)

畳で寛ぎながら過ごせます。

時間になったので阿古屋茶屋へ。

夢の漬物祭り

漬物ってこんなに美味しいのかー!って感動しっぱなしでした。いやぁ、本当においしい。色んな野菜が好きだけど、結局きゅうりが印象に残っちゃうんだよね〜。

雨が強かったんですが、外では長蛇の列でした。
人気店なんですね。

そして、安井金毘羅宮へ。

こちらもすごくご利益ありますね

安井金毘羅宮にいる時間が一番雨が強かったのが印象的でした。ここは京都に行く度に訪れています。
今回は行けないだろうなって思って、候補に入れてませんでしたが、まさかお昼の場所から近いとは!
雨でもとても人が多くて、皆それぞれ色んな思いを
持ってるんだなぁ〜と。

その後は、新幹線の中で見つけた観光地へ。

瑠璃光院です。

ここが開いている期間は決まっているそうで、
春は今日から!1ヶ月半くらい。
今日から!?いかねば!と思い、バスに揺られて
乗り換えて1時間。着きました。

黒いテーブルに反射して、一面緑の世界でした

とても静かで、空気がシンとしてて、鳥の鳴き声や
雨のシトシト音…全てが美しかったです……

景色を眺めながらお抹茶を頂きました。

この景色で、ゆったりとした時間で過ごせるのはそうそうもうないかもなぁ…と思ったので、贅沢にも
お抹茶を頂きました。

あの独特なルール?あるじゃないですか。
全然分かりませんでした。 

東京にいると、こういう場所は中々ありません。
京都ってすごい………を浴びてきました。


みささぎ は読めないよ……

ベーグル
漬物祭り
安井金毘羅宮
瑠璃光院

申し分ないくらい、しっかり観光しました。
さて、日帰りで帰ろうか…。

というわけにはいきません。
(明日が重要ミッションです……………………)

関東人は私だけ……ついていけるだろうか…
思いっきり訛ってやろうか。

今日はアトモキセチンをお休みです。
良かった。すごく美味しく色んな食べたかった
ものを食べられました!

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?