見出し画像

《EURO2024》決勝トーナメントラウンド16 ドイツvsデンマーク(2024/6/30JST4:00)

※今回の観戦記をポストするにあたり以下のツールおよび動画を参考としました。最初に記しておきます。

・ワールドカップのデータベース(代表選手情報等)
ワールドカップのデータベース【WorldCup's world】 (sur.ly)

・サッカーの箱(フォーメーション作成ツール)
アイコン1チーム版フォーメーション図作成|サッカーの箱 (footballbox.club)

・サッカー星取表の作り方(グループリーグ星取表作成ツール)
【Excel】サッカー星取表の作り方|簡単かつシンプルで試合結果を自動表示 - Excel Starter Kit (excel-starter-kit.com)

・WOWOWハイライト映像
・その他海外サッカー関連配信サイト


ちゃあの試合前予想

ドイツ2-1デンマーク
まぁここはドイツが勝つでしょう。グループリーグ突破を決めても第3戦も先発を変えずにローテーションを組まなかったですね。情報によるとドイツ代表監督ナーゲルスマンは選手に先発・途中交替組・控えと明確に役割を伝え、有無を言わさないそうです。乃木坂46のシングル選抜みたいな…(^^ゞ

先発フォーメーション

ドイツ代表

CBヨナタン・ター(バイヤー・レバークーゼン)が累積警告のため代わりにニコ・シュローターベック(ボルシア・ドルトムント)が入った。試合解説のときに長谷部誠さんがお話しされていたが、シュローダーは出来がいい時と悪い時がかなり乖離しているそうだ。今日は先発で右WGにルロイ・ザネ(バイエルン・ミュンヘン)を使うんだね。

デンマーク代表

とにかく身長がデカいデンマーク代表。公式発表だが代表チームは1人を除いて全員が180cm以上だ。3バックも高い。CFの若きエースでもあるラスムス・ホイルンド(マンチェスター・ユナイテッド)も高い。グループリーグ3戦とも出場していたヨナス・ヴィンド(ホルフスブルグ)も高い。ただしこのチームの注目は中盤のピエール・エミール・ホイビェア(トッテナム・ホットスパー)のゲームメイク能力だ。

前半

対角線という単語をdiagonalと英語でポロっと出てしまう長谷部誠さんの教養が滲み出てしまう。その長谷部さんによると例のシュローターベックは出来が良い方みたいだ。コーナーキックからそのシュローターベックが豪快にヘッドで合わせてドイツ先制かと思いきやファールがあって得点は認められなかった。日本で解説している戸田和幸さんも守備のプレーヤーだったので、どんな駆け引きが繰り広げれるのかのコアなお話がお2人から聞ける。と思ったらすんごい雷!サンダーライトニング!!大雨降るわ雹も降るわで試合が中断。おっかなかったね!!中断時間があまりにも長いと長谷部さんはドイツの交通事情まで話さなければならないとは大変ね。

後半

後半開始早々に試合の主役に躍り出たのはテクノロジーだった。ドイツゴール前の大混戦の中、正面至近距離にいたトーマス・デラネイ(アンデルレヒト)の折り返しをヨアキム・アンデルセン(クリスタル・パレス)が押し込みデンマーク先制!と思いきやこれがVARテクノロジーでオフサイドの判定。つま先だよ。厳しい。その直後のプレーで今度はデンマーク自陣前で先制点を決めたはずのそのアンデルセンがハンドの疑い。ボールに触れたかどうかの判断をBall Connected Technologyというのだそうだが、当たってしまえば衝撃の波形が可視化されてしまうのだそうだ。長谷部さんもこの数分間の動きに衝撃を受ける。テクノロジーがなければ最初のデンマークの得点は認められていただろう

53分ドイツ1-0デンマーク(ハヴァーツ:PK)

試合そっちのけで長谷部さんの戸田さんに関する質問コーナーが始まる。戸田さんが困惑していて楽しい。やはり長谷部さんの注目していたシュローターベックは今日はキレていた。前がかりのデンマークの前線と最終ラインが離れて間延びしたところを一発で左WGのジャマル・ムシアラ(バイエルン・ミュンヘン)に縦パスを通す。デンマークGKガスパー・シュマイケル(アンデルレヒト)は前に出られないところをムシアラが冷静に押し込んでドイツ追加点。

68分ドイツ2-0デンマーク(ムシアラ)

テレビではムシアラが2点目を決める前にアンデルセンを振り切る瞬間を再生している。ゴールが認められず、ハンドをしてしまい、テレビでは華麗に抜かれる瞬間を捉えられているアンデルセンには同情しかない。残り時間をにらんで両チームとも選手交替が繰り広げられる。特に戸田さんの好みで選手の利き足に言及する会話が長谷部さんとの間で繰り広げられる。選手の利き足にまで詳しく突っ込むフットボールファンて日本だけだろうな。解説のみなさんも大変だ。みんなスポーツディレクターだ。

試合後の反応

こうやって試合直後から全世界でネタにされるんだもんね。やってらんない職業だね。しかもオフサイドしたのはアンデルセンじゃないし…

ちゃあの試合後感想

我が日本がドイツの弱点を修正してあげて、ここまでEURO開催国として優勝候補にまで数え上げられるようなドイツの活躍は誠に誇らしい。日本戦で地獄を見たシュローターベックは大活躍だったじゃないか。とりあえずどの時間帯でも得点をマークできそうな人材が揃っているのは強いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?