見出し画像

なんか引き寄せた気がします!!(2024/8/13)

今日はまず月3回の書道師範コース受講日。毎月課題を提出しその出来栄えによって進級が決まります。本日、今月分の進級者一覧をのぞいてみました。惜しい!!次点だった。丸が1個こっちに来てなかった!!

惜しかったなぁ!!

午後は別の場所で強い引き寄せがありました。まぁそれは仕事とは全く関係の無いことなので省きますが、ただ別の形で今回のニューヨーク渡航のご支援はいただきました。本当にありがとうございます。

夜は例の日本初は世界初の書道BARのある銀座へ。本日こちらでもまた新たな出会いがありました。

こちらに出展される書家さんと本日、銀座の書道BARでご一緒しました。とてもステキな女流書家さんでした。質問の受け答えもハキハキされておられて、キャリアがまるで異なる未熟者の私に対しても真摯に対応してくださいました。なんと!今年は初めて海外に渡航されるそうです。渡航先の某国(いちおう伏せておきますか…)では日本文化交流イベントをいくつもこなすそうです。初海外が立派な日本文化宣伝活動、しかも書の活動とはカッコ良すぎます。この方も8月に実施される「書道のはなみちスカウトキャラバン」の本選出場者であります。

ちゃんと宣伝していなかったですね。現地観戦枠やオンラインチケット枠などがあり、今回出場する贔屓の書家さんたちの応援をすることができます。ふつう書家さんと一般の方が交わる機会はそうそう見つかるものではないですが、私は師匠の考えを受け継ぎもっと書家さんがいろんな局面で注目される機会が増えてもいいと考えています。筆を持つ機会が学校の授業だけで終わってしまうなんてもったいないと思いませんか?

というわけでおそらくこちら栗原蓮翠先生が出展される、東京都美術館の産経国際書展におそらく行きます…(^^ゞ

手相を観ていただきました

そしてもうお一方。書家であり手相占いもできるというこちらの先生ともご縁をいただくことができました。ニューヨークで書道展に出展するという私のプロフィールに感銘を受けていただいたのか、帰り際にさくっと手相を観ていただきました。初対面の私に手相だけで私の性格をズバズバ紐解いていくその説明に驚きました。私は困難な状況に陥って初めて真価を発揮するのだと。困難な状況を2つ飲み込んでもカバーしきれてしまうのだと。いやぁ、驚きました。

今晩のスクランブル交差点

私は英語と書道といっぺんに2つの長く険しい曲がりくねった道を同時に突き進んでいます。はたから見れば「越クン、よくやっていけてるねぇ!」とは言われますが、私にとって英語も書も終わりのないロングジャーニーです。上手くいかない時期が必ずあります。そんなとき私は書で行き詰ったら英語に注力し、英語で立ち止まったら書で挽回するという独自のコンプリート理論を実践してきました。初対面の手相の先生にその私のポリシーを当てられてしまうとは!驚きです。

次回の私の担当日は8/20(火)です

自宅に戻ってアメリカ東海岸にお住まいの方とZoomセッション。ニューヨーク行きに不安を持っていた私の背中を押してくださいました。今日も美しい女性のみなさんからたくさんのご縁をいただきました。ニューヨーク渡航クラウドファンディングおよびおむすび書道BAR銀座をよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?