見出し画像

お茶の葉になりきって、大井川を満喫しよう

静岡県島田市にある大井川鐵道。SL列車やトーマス号が走る観光電車として有名な鉄道会社です。このあたりはお茶処としても有名で、SLにのって茶畑を眺められるお茶&電車好きにおすすめの場所です。

大井川鐵道の人気SLツアーでは、始発駅である新金谷駅から、家山駅や川根温泉笹間渡駅を停車するものが多いです。SLツアーでは停車しないけど、個性的な駅もいろいろあるのです。その一つが、門出駅。この駅にあるのが、「OOIGAWA KADODE」です。

OOIGAWA KADODEとは

門出駅にある「OOIGAWA KADODE」は、大井川周辺の農作物やお弁当などが購入できるマルシェや飲食店、日本茶を楽しめるスタンドやキッズパーク、ドックランなどが集まっている大きな施設です。門出駅に併設されています。

大人も子供の楽しい!お茶の葉の気分になれる「緑茶ツアーズ」

自分が茶の葉になりきって、製茶工場の蒸す、揉む、火入れを体験できるツアーです。
体験してみての面白さがあると思うので詳細は割愛しますが、小さなお子さんから大人まで、楽しみながらお茶のことを知ることができるツアーでした。お茶の製造説明は、小難しくなったり、マニアックになりがちだなと博物館などに行って感じていたのですが、このツアーはとてもわかりやすかったです。

緑のレインコートを着てお茶の葉に変身

最後に数種類のお茶を飲んで、自分の好みのお茶を探すという体験がありました。その時にもらったのが、このマトリックスシート。

好みのお茶が見つかる

お茶の葉を蒸している時間が長いもの(深蒸し)と短いもの(浅蒸し)、火入れが弱いと強いといった個性の違うお茶を数種類飲みました。
それぞれ特徴のあるお茶を飲むので、自分が好きなお茶が見つかりやすく、面白い体験でした。
家族で体験したのですが、それぞれ好みが別でした。

好みのお茶を追加で飲んだり、好みのお茶の葉やティーバックを購入できるコーナーもありました。
子どもはお茶にハマり、ランチの時間に好みのお茶を自分で入れて、お寿司と一緒に楽しんでいました。

自分でお茶を淹れるコーナー


多彩な品揃えのマルシェ

大井川流域のお茶やお野菜、お魚、お弁当、お惣菜、お菓子など盛りだくさんの品々が販売されていました。
他でお昼ご飯を食べる予定だったのですが、マルシェで、新鮮なパック寿司と静岡おでんを見て予定を変更。ここでランチを。
この写真にある「食の京都」と書いてある先がマルシェとイートインスペースでした。

この先にマルシェがありました

門出駅の構内とホームで見る鉄を満喫

「OOIGAWA KADODE」は門出駅に併設。電車に乗らなくても門出駅のホームに出ることができます。
トーマス号が通過する時間だったので、思わず写真を。大迫力でした。

トーマス号

門出駅の構内にも観光案内やお土産が販売されていました。大井川には、キャンプ場がたくさんあり、アニメ「ゆるキャン」とのコラボグッズも販売されていました。キャンプに行く前に「OOIGAWA KADODE」に寄って、マルシェや駅構内で地元の食材やお酒などを買いに立ち寄るのも良さそうです。
構内には、お茶が出てくる蛇口がありました。


もちろん有料です

気になったこと

門出駅に下車するのも楽しいのですが、停車する電車の本数が1日に4本とあまり多くないのです。
「OOIGAWA KADODE」は門出駅にあるのですが、自家用車やJR金谷駅でレンタカーを借りて、来た方が行動しやすいと思います。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?