見出し画像

お店をスタートして感じた、キャッシュレス決済Squareの良さ

今年の春から、日本茶スタンドをスタートしました。これまでは、お店に対して、ウェブサイトやSNSなどの支援サポートをする側でしたが、自分で開店してみるとまた違う景色が見えてきました。
その中の一つが、キャッシュレス決済です。

現金支払い&キャッシュレス決済でスタート

お店を開店した当初は、最初からキャッシュレス決済だけでやりたかったのですが、どんなお客様がいらっしゃるかわからない。現金を使うお客様が多かったら、申し訳ないし、結局やってみないとわからないので、まずは、現金&キャッシュレス決済の両方で運用を始めました。

現金管理をスタート

現金払いをはじめてみて思い知ったのが、現金管理の面倒さ。
お札を数え、小銭を数え、ズレがないか確認する。お店を始める前、終わった後に現金集計。何時間かかるわけではないけれど、結構時間がかかる。そして、集計していても、お金が合わないこともある…。

また、現金利用が1割程度と少なく。オープンしてから1週間後には、キャッシュレス決済のみにするか検討を始めました。

キャッシュレス決済を使用するということは、毎回、決済手数料がかかるのでコストも増える。でも、現金管理する手間のほうが勿体無いし、お釣りの間違いがあったらお客様に迷惑がかかる。
ということで、スタートしてから3週間後に、キャッシュレス決済のみに絞りました。

キャッシュレス決済Squareの良さ

利用しているキャッシュレス決済は、Square(スクエア)です。アメリカ・サンフランシスコに本社がある企業が提供しているもので、専用のカードリーダー(最安で4000円程度)やiphoneなどがあれば利用できます。日本語サイトもあり、サポートも日本語で対応されています。


入金サイクルが早い

日々、スクエアを使うようになってから、入金サイクルの早さに気づきました。以前は、お茶のイベントを実施する時のみに使っていたので、入金サイクルの早さはあまり気にしていませんでした・・・。

具体的には、先週の木曜日から今週の水曜日の間にスクエアで決済した売上があれば、その週の金曜日に入金されます。また、振り込み口座が、三井住友、みずほ利用であれば、土日を除く、翌営業日に振り込みがされます。早いですよね。

小規模なお店だと、小規模なお店では資金繰りが大変なこともあるので、スクエアの入金の早さは本当にありがたいです。また、売り上げ金額に制限がなく、少額でも自動的に振り込まれます。振り込み手数料も無料です。

意外と便利な売上メール

意外と便利だったのが、日次と月次で送ってくれる売上メールです。売上金額、商品別、時間別などの売上分析がされています。
自動で送信されるメールなので、目を通しやすく、状況をサクッと把握でき、次のことを考えるヒントにもなっています。

ECサイト構築も無料で利用できた

最初はお店のみでしたが、お茶や茶器は販売しないのという声をもらって、店頭やECサイトで販売することを検討し始めました。

ECサイト構築サービスを色々みていたのですが、SquareにもECサイト構築できる機能があったので、利用しました。無料と有料版のプランがあるのですが、無料プランで必要な機能を満たせたため、無料プランでECサイトを構築しました。

ECサイトを利用してもう1つ便利だったことは、売上管理。Squareを利用することで、お店のキャッシュレス決済とECサイトの売上管理を一元管理できる点が便利です。

もちろん、スクエアの障害が発生した場合には、お店もECサイトも止まってしまうので、そういう時の対策も考える必要がありますね。

小さいお店&オンラインサイト両方やるなら、Squareがおすすめ

Squareのみにしてから、毎日の現金管理のストレスがなくなり、売上の管理も簡単になりました。特にメールでの売上通知が思っていた以上に便利で、忙しい日々の中で大きな助けとなっています。
初期費用が安く、ECサイト作成も無料。さらに、振り込み手数料が無料で、店舗とECの決済を一元管理できるSquareは、小さいお店&ECサイトを一緒にやりたい人には便利だなと実感しています。

Square使おうかなどうしようかなって迷ってる方の参考になれば嬉しいです。もっとお話聞きたいなぁみたいな方は、ぜひ日本スタンドに遊びに来てください。

●Instagram 日本茶スタンド・茶旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?