思い出のゲーム

こんにちは。
皆さんいかがお過ごしですか。私は相変わらずゲームしてます。ゲーム好きのためのようなnoteハッシュタグ「#自己紹介をゲームで語る」を見つけたので、久しぶりにnote書きます。

20年間くらいちまちまとゲームしてきましたが、その中で特に思い出に残ってる5つのゲームについて書いていこうと思います。


※ネタバレも含むので

ゲームプレイを考えている方は見ないでね!!


ファイナルファンタジーⅤ (FF5)

皆さんご存知のFFシリーズです。あの有名なゲームミュージック「ビッグブリッヂの死闘」は本作で使用されている曲です。

記憶してる限り、初めて自分一人でプレイしたゲームがこのFF5です。確か小学校低学年くらいに遊び始めたと思います。この頃は姉がゲームしてるのを横で見てるのが多かったんですけど、自分でも遊びたいなと思って家にあったFF5をスーファミにセットして電源入れたのかな…(記憶が定かでない)。

FF5のジョブ・アビリティシステムとかアクティブタイムバトルとかって、今遊んでも面白いようなゲームシステムだと思います。ジョブとアビリティの組み合わせ考えるの本当に楽しかった。「魔法剣二刀流」って組み合わせ、きっとみんなやるよね。

当時の私には難しすぎて何度か挫折したこともあったけど、その分思い出として強く残ってます。オメガとか神竜とか倒せなかったし、またいつかやりたい。スクエニさん、現代風のFF5を遊びたいので是非リメイクしてください。


ドラゴンクエストⅤ (DQ5)

スーファミ版、PS2版、DS版で遊びました。何度か遊んでますけど、毎回ビアンカ選びがち。あと、ピエールは毎回スタメンになりがち。

ベビーパンサーの名前は「プックル」派です。一番最初に友達とDQ5遊んだときにつけた名前がプックルでした。パーティにもできるだけ入れるようにしてたなぁ。モンスター爺さんに預けるのはなんか悲しいからやりたくなかった。

DQ5は主人公の幼少期〜青年期の物語です。この主人公はストーリー中、かなり過酷な人生を歩みます(10年間奴隷として過ごしたり、石化状態で数年過ごしたり)。見てて可哀想過ぎる。今後は幸せになって欲しいよね…。

ドラクエは何作品か遊んでますけど、5が一番思い出に残ってます。ストーリーもモンスターを仲間にできるシステムも面白い。またいつかやりたい。


ファイアーエムブレム 風花雪月

FEシリーズの最新作です。FEシリーズは今年30周年みたいです。めでたいです。そんな歴史あるシリーズですが、私は風花雪月が初FEでした。

ストーリー序盤で3つある学級のうち、どこの教師となるかを選択する必要があります。この選択で後半のストーリーが大きく変わってくるんですが、どれを選んでもどこか悲しい物語なんですよね(戦争の話なので仕方ないですが…)。

ストーリー後半で別学級の生徒と殺しあわなければならなくなったときは衝撃でした。任天堂のゲームでもこんなに残酷なのあるんだ…って思いました。任天堂だし全学級円満ルートあるだろとか思ってたけど、そんな甘くはなかった。

ストーリーも良いですが、キャラクターも魅力的です。私はベルナデッタが好きです。引き籠もりベルナデッタがたくましく成長して戦場で活躍してる姿を見たときは感動した。

ストーリーもキャラクターも最高なので皆さんやってください。


大神

PS2版とSwitch版をやりました。今までやったゲームで最も泣いた。毎回ラストで泣く。エンディングテーマは平原綾香さんの「Reset」なんですが、最早これを聴くだけで色々思い出して泣ける。

大神は和テイストのアクションアドベンチャーゲームです。グラフィックは日本画のようで、ゲーム中の曲も和楽器がふんだんに使われてます。日本昔話の世界に入ったみたいで楽しい。

メインキャラクターのアマテラスもイッスンも可愛いし、グラフィックは美しいしストーリーも最高です。曲も綺麗でかっこいい。

戦闘や謎解きギミックも易しいから、ゲーム慣れてない人たちにもやって欲しい…。今ならいろんな機種で遊べるので…。絶対にやって。

アマテラスとイッスンの物語をまた見たい。カプコンさん…大神の続編待ってます…。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

今後これより面白いゲームに出会えるんだろうか…って思うくらい楽しめたゲームです。冒険してる感が最高に楽しいんですよね…。何ならフィールドを散歩してるだけで楽しい。

見えてるフィールドの殆どを自分の足で探索できますし、どこを探索するかはプレイヤーに委ねられています。ゲーム序盤からラスボスに直行してそのままゲームクリアなんてこともできちゃいます。

基本的に全部自由なんです。謎解き方法も(おそらく意図的に)複数用意されてます。プレイヤーの数だけクリアルートがあるので、人がゲームしてるのを見るのも楽しい。

記憶を消去してもう一度初めから遊びたい。

そんなブレスオブザワイルドですが、現在続編を開発中とのことです。ゼルダ姫と一緒に探索できるのかな…楽しみすぎる。まだやったことない方は続編出る前に是非遊んでください。


おわりに

書いてみて思ったけど、あんまり自己紹介要素なかった。まぁいいや。これからも色んなゲームしたいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?