見出し画像

好き嫌い。正しい間違ってる。

サウナに入って→水風呂→サウナ入って。。。。→整いたい、茶ルマです。

人と意見が違うことについての考え方を整理しています。

私は人と意見が違う事はあまり良くないと考えていました。そのためできるだけ話す人に相手の意見に対して反対意見を言わない話し方を心がけてきました。しかし、ある程度の年齢になってきたとき、相手の意見を100%受け入れるような話し方ばかりをしていると、人の魅力が無くなってしまうことに気づき少しづつ話し方を考える様になりました。相手の意見を否定すると言う意味ではなく、相手の話をよく聞き、共感した上で「自分はこう思うよ」と相手に伝えることが必要と捉えるようになりました。

人と違う意見を持つ事は不安なると思うが、そこから少し抜けてみると結構心地いいものになってきた。そして、自分がどんな人に意見を聞きたいか考えてみると、「うんうん」と相槌ばかりで自分の意見がない人より、「私はこう思うよ」と言う人の意見聞きたいと私は思う。そしてもっと深い仲になっていきたいと思うようになる。

※恋愛とかではきっと違う手法があると思うので、そちらは得意な方にお任せします。例えば

そんなふうに心がけてきたけども、苦手な相手だったりどうしても受け入れれない相手がいることも事実でした。そんな中で、いろんな方の意見で「正しい間違い」だけではなく「好き嫌い」の見方も含めてでみると言う考え方を知り、参考にしていきたいと思いました。参考はこれ

意見の合わない点に合点がいきますよ。

多次元的に物を見れると、自分の考えも色々選択肢ができて良い!!

ではごきげんよう!!



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?