見出し画像

志望動機を考えると、お客様のためってなんだろうってジレンマにハマる

なかなか書類審査が通らない、市場価値が低いアラフィフです。

ようやく・珍しく・何かの間違いでか、次週面接の予定が入りました。

面接の時に履歴書と職務経歴書を持ってきてくださいって事で、慌てて書いています。

書いていますと言っても、まあ基本的なものはあるので、問題はその企業に合わせての志望動機の書き方。

書類審査通った時点での記事でも書きましたが、なかなか微妙な企業さん。

先があるのかないのか微妙です。


現時点でその企業に在籍している場合は、その企業が今後も社会で生き残れるようにと頑張ります。

これが企業を選ぶ立場(偉そうです)から見ると、今後も社会的需要が高い企業を選びたい。

面接に行く企業さんは、10年ほど前は当時働いていた企業と競合する場面があり、困った存在だな〜って思っていたところ。書類審査が通ったって事で、久しぶりに事業内容をちゃんと見てみたのですが、当時とあまり変わっていないかむしろ後退している感じ。

このサービスをお客様に勧めるのは、今の時代のお客様のためになるのか?って思っている自分がいます。こんな心持ちで志望動機を書いて、面接で話すのってどうなのよ。

とりあえず面接で、こちらが知りたいことを、尋ねてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?