見出し画像

9月終了

9月30日日曜日
9月最後の日です。

普段、業務委託Aをメインに行っていて、委託Bは本当に片手間的に行っています。

今月は少しだけ委託Bも頑張ってみました。
大きな収穫はすぐには出ていませんが、ちょっと良い傾向も見えてきたかな?

ただ、そうなると委託Aの方が疎かにならないように、バランスが難しいです。本業があって副業をしている方って、どんな心のバランスをしているのでしょうね。

さて、10月からは変化も多い。
委託Bの担当さんが変わるそうです。
こんなに人事異動が頻繁で大丈夫なのか?と思うくらい、しょっちゅう変わります。

そしてインボイス制度が始まります。
10月請求分からと思っていましたが、9月請求の10月支払いから適応になるようです。

今まで免除されていた、消費税を今後は納めなくてはなりません。

ざっくり言って、年間600万円の請求をたてた場合(ほぼ経費はかからないので無視するとして)、60万円を消費税として納めなくてはならないんですよね。

今まで免除されていたものが本来の姿になるので、正しいことなのでしょうが、やはり辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?