見出し画像

生きていくのに困難だらけな私が研究者を目指している話②

「生きていくのに困難だらけ」とは具体的にどの様な感じなのか少しずつ書いていこうと思う.

まず今回は「私の性質」の話.

私は,普通の人とかなり違う.
こう言うと「普通」とは一体なんなのか?となるけれど.
かく言う私も中学生くらいまでは自分のことを「普通」だと思っていた.

でも,いつからか「生きづらさ」を実感するようになった.
振り返ってみると幼少期からずっと「生きづらさ」を感じていたのだと思う.

数年間,自分の生きづらさに向き合って色々調べて辿り着いた「私の性質」は現在こんな感じ.

16性格診断テストでは「INTJ-T」の「建築家型の性格」.
基本的には微HSS型HSPで,少しスキゾイドパーソナリティ障害とASDの傾向がある.

まず,16性格診断テスト.
MBTIという方法論がベースとなった世界中で使われている「性格分類ツール」らしい.
公式サイトから簡単に受けられます.でも,地味に長いので注意です…(笑)
しかも,英語を直訳したような日本語なので,若干意味が分からない時もある,けどめっちゃ当たる(少なくとも私は).是非やってみてください!

https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト

私は「INTJ-T」の「建築家型の性格」だった.
全人口のわずか2%と16ある性格タイプの中で最も人数が少なく,特に女性になるともっと少なく,全人口の0.8%しかいないそう…

生きづらい訳ですよ,はい.

16性格診断テストの“建築家”型の性格の1番上に出てくる代表的な性格は

この上なく孤独,そして最も希少で戦略に長けている性格タイプのひとつで,建築家型の人達自身,これを痛いほど感じています.(中略)自分と同じ考えを持ち,その飽くなき知的追求心や,まるでチェス試合のような駆け引きについていける人を見つけるのに苦労することが多いのです.
想像力が豊かな一方で決断力があり,野心に溢れている反面,引っ込み思案で,驚くほど好奇心がありますが,エネルギーを浪費しません.

まさにこれ!
チェス試合のような駆け引きはあんまり分からないけど…(苦笑)

INTJは
内向型(Introverted),直観型(Intuitive),思考型(Thinking),判断型(Judging)の頭文字を取って命名されている.

【1】1人で過ごすことを好む
 兄弟がなく,一人っ子というのもかなり影響していると思うけれど,基本的  に大人数で行動することや,遊ぶことが苦手.正直,ペアワークとかもしんどい.1人でやった方が絶対早いもん.そう思って,大学のグループで行う学生実験は死ぬほど嫌いだった.
 大人数で遊ぶとか連むということも凄く苦手で,あぁこういうところが女の建築家型が少ない理由なんだろうなと思う.だって,女子はグループで動くことが多い生き物だから.
 修学旅行とかの泊まりがけの学校行事は本当に疲れ果ててしまって
常に(1人になりたい)と思って
トイレの時間とかが唯一ホッとできるタイミングとかになってしまっていた.

【2】独立した態度とオリジナリティに誇りを感じる
 服も髪色も個性的が良い.身につけるアクセサリーだって個性的に「他人と違うものを」.これが私の常にある考え方.
 みんながやりそうなこと,身につけそうなものは,あんまり好きじゃない.
 だってそれってつまらなくない?と常に思っている.世界中で誰もやっていないことを自分がやれたら最高だと思う.

【3】知性を活かせば,あらゆる物事が可能になると信じている反面,同時に人はあまりに怠惰で浅はか,利己的なので実際には素晴らしい結末には至らないと信じている.
 私の目指している「研究者」がまさにこの考えを象徴している気がする.
 研究で知性を活かせば,世の中の困難は解決すると信じないと進めていけないけれど,自分で全部を解決するわけにはいかないので,その分野で黙々と進めていく.それが研究者なような気がする.

【4】現実に対して冷笑的な見方をしてはいるけれど,一旦何かに興味を持つと,それに関する物事を成し遂げる. 
 うん,自分の研究だね.
 面白いと思ったらとことん調べて,とことん実験する.

【5】完璧主義でなかなか行動に移せないけど,行動に移せた時の集中力は凄い
 研究の時に特に顕著に現れる.

 ボスから言われた「これやってみたら?」をすぐにやれば良いのに,方法を何通りも調べて,試薬とか全ての準備を整えて,揃ってからやる.
 だからボスに「これやってみた?」と何回か聞かれて何回か「まだです…」と答えた後に一気に進んでいると「え?これもやったんだ!」とビックリされる.
ごめんなさい.

【6】ヲタク
 INTJは1つのことに熱中したり極めたりする傾向があるらしい.
 私自身も,1つのことが気になるとめっちゃ調べる.だから,誰かがその話題について話しているのを聞いた時に少し言葉を発すると「え?!よく知ってるね!」と驚かれる.ありえないくらい調べてますから(苦笑)
 実際,今書いているこれも,ありえないくらい調べてから書いているから
まさにその通りって感じだよね…


とまあ,こんな感じ.
多分まだまだ挙げていったらキリがないのでこの辺で.
とにかく「1人で独創的なことを独走でやりたい!ワクワクを求めて突っ走る!」が常に念頭にある人間が私.その他の性質は全部これが元になっているんじゃないかなと思う.

次は「HSP」について書きたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?