見出し画像

3日以上耐えてる。扁桃炎つらすぎて綴る

突然、人生で初めての扁桃炎になりました。

3日で治る
とか、
点滴されて楽になった
とか、いろんな人のnoteを見て参考にしてますが、

いや4日目なんですけども。

熱上がり続けてますけども。
点滴無しで錠剤でって言われて、
薬飲み始めたけど。さらに腫れ上がってますけども。

私の場合はウィルス性なので、
両脇の扁桃炎がゴツゴツと腫れてゆくんです。
しかも白い膿がガチでガチで本当にまじで

クッッッソ痛い

扁桃炎の症状はこんな感じ

・ツバ飲み込むのに覚悟が要るくらい痛い
・水飲めない、痛い
・倦怠感
・筋肉痛
・頭痛
・高熱
・耳の奥が痛い
・両脇の扁桃腺とリンパが痛い
・喉がめちゃくちゃ小さくなってて、
喉ちんこが扁桃腺に当たってる
・息しづらくて寝れない

熱は38.1までで現在おさまってますが、
酷い人は39.0までいくらしく、
まだラッキーな方かもしれないんだけど、
高熱じゃない、ということで、

なかなか点滴を打たせて貰えなかった。

どの病院も
点滴までは…
入院までは…
発熱してる方は…

と言った感じで電話で受け入れを断られました。

私は

入院しないと死ぬわ

って毎日思うわけです。

なぜなら、朝起きたら喉が潰れかけてて、
呼吸しづらくて寝れなくて、
横になったら唾液との戦いで、
水も飲むのしんどい。
あと声出ない。

ツバ飲み込むたびに、
何本もの針で喉の内側をブッ刺されるand締め付けられるような鋭い痛み。

あと、朝から死と隣り合わせなわけです。
だいたい深夜3時とか4時に「息ができない!!」
起きて早々ビックリしてしまい、

もう明日が無いかもしれない

(扁桃炎で呼吸困難になる人もいる)

と4日間も思い続けたら、さすがに泣いた。

抗生物質を飲んでるのに腫れが悪化し、
熱も上がり続けて
予定も全部ぐちゃぐちゃになって、
息がしづらい。

もう大パニックです。

なにか良い方法は無いのか?noteとInstagram、TikTokから情報を貪るように探すも、大体の人が点滴打ったり喉に針を刺して膿を取り出してたり。

もう点滴打ってもらうしか自分の命救えないわ

そう奮起して、もう一度耳鼻科に行った。
再度診察してもらいながら、医者から言われたのは、
「確かに最初来た時よりも悪化しているが、
ステージが上がって命に危険が生じてるわけでは無い。やはり抗生物質取り続けてもらうしか無い。」

また辛い生活に戻るのが嫌すぎた。

「もう治らないし呼吸できなくて死んでしまうかもしれないし他の病院も掛け合ってくれないから、とにかく点滴で楽になりたい!紹介状書いてください!!」

泣きながら伝えたら、なんとか点滴をしてくれることになった。
(最初は点滴うちではできないよって言われてた。ほんとムカつく)

看護師さんから言われたのは、
「扁桃炎は、不安との戦いなの。息ができなくて不安よね。水も痛くて飲めないかもしれないけど、治療だと思って頑張ってほしい。水を飲まないと血管も出てこなくて、点滴もうまくいきづらいの。でも、コップ8杯で2リットルとれるから、頑張って」

と励まされた。
いつも点滴が落ちにくい私のヒョロ腕にも、
看護師さんがバッチリ点滴を指してくれました。

どこの病院にいっても点滴がうまくいかない経験しか無かったが故に、ちゃんと落ちててホッとした。

2日間続けて点滴に取り組むことになった。
今日はもう終わったので帰宅。

喉は相変わらず腫れていて、
食べ物が通れそうな幅は、約1.5センチの状態。

喋ろうと思ったら声出ないし、なんか、うがいする時と同じ感覚。(わかりづらい)

なんとか食べれたけどキツいやつもあった

1日目はスタバのモモ飲んだ。仕事に行かなきゃいけなかったから。
冷たくて最高、フルーツいけたんですけど、
でも食べ終わったあと、生クリームの酸味が刺激として残った。

フルーツはダメだとわかった。
唾液の酸味がすごくて超ヒリヒリした。

とろけるプリンも🍮いけた。
でも、やっぱり食べ終わった後の唾液?口の中が酸味がすごくて、ツバ飲み込めなかった。

とうもろこし🌽
豆腐だけ食べれた🍽

味無しで食べれた。
特に、
卵豆腐は喉になんの負担もなく食べれた

水はいけないけど豆腐はとにかく食べれた

同じ扁桃炎で苦しんでる方、ぜひ食べてね。

仕事休んで10日目

ほんまに迷惑かけてすみません、としか言いようがない。
ただ、腎盂腎炎からの扁桃炎なもので、
38度以上の熱がある状態で歩くのも呼吸するのも食べるのも階段登るのも全部しんどくて。

サボってる

そう思われてもしょうがない。
しかし電車で通勤、
いまコロナもらおうものなら、
もう死んでしまう。

だから絶対に家で安静にしたい。

もう自分の席無いかもしれないけど、
お世話になってる会社様には非常に感謝です。

ありがとうございました。

私は自分の人生と身体のために治療頑張ります🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?