見出し画像

【TikTok】5投稿目で1万5千回再生したアカウントを考察!誰もが〇〇するワードを入れる

どうも!動画クリエイターのさとみです🤩
現在TikTokを4アカウント所持しているうち、
なんと新アカウント作ってから5投稿目でバズりましたよー♪

バズった動画はこちら↓

フォロワー15人に対して、
再生回数は15.4kなので、
15400回動画を最後まで見ていただいたということです😊

リールは最初の3秒で1カウントなのに、
TikTokさんはフル視聴なのでハードル高いなーって感じてます。笑

さぁ、バズった原因を分析していきましょー!

ちなみに、今回バズったのは家事動画です!
最近、主婦の方もTikTokを使うと聞いてたので、ターゲットはなりたての専業主婦や一人暮らしをする20代の社会人男女。

■1〜5投稿目までを振り返る

まずアカウントを作ってから、
その日のうちに2件投稿しています。

1投稿目(カビ掃除) 再生回数1100回
2投稿目(洗面台の整理) 再生回数900回

これは2時間くらいで、すぐ止まってました。
ハッシュタグ無しで、一文添えるだけ。
ビギナーズラックみたいなもんかな?

3投稿目から5投稿目は、キッチン周りの片付け動画です。
3投稿目(ストック整理)再生回数134回
4投稿目(整理後の床掃除)再生回数149回

この二つもハッシュタグなし。
BGMは1〜4まで全部ピアノ系で、
とくに流行っている曲でもありません。

このあと3週間ほど空きまして、
5投稿目(キッチン下の棚収納)再生回数154000回

でした!

■この時変えたこと

・ハッシュタグをつけた
・100〜1万以下のハッシュタグをつけた
・「掃除めんどくさい」など誰もが共感するようなセンテンスをピックアップ


そして、5投稿目までにやったことは、
・プロフィール写真、プロフィール欄、動画の内容を一致させる

です。

■考察

今回めでたくバズったわけですが、
世間的なアルゴリズムは通用していないのでは?
と以下の理由から思いました!

・閲覧数に対してフォロワーが増えなかった。(3人だけフォローしてくださいました)
・コメント2件にイイネが3.4個ついてた

バズってもフォロワー増えないんかーい😂😂😂

TikTokコンサルによると、
・コメントが盛り上がるとオススメに載りやすい
・バズると自動的フォロワーがついてくる(一貫性のある動画を出し続けているアカウントであることが条件)
と動画で言ってたのですが、

コメントは14k超えたところから2件きたので、
あまりコメントは影響は少ないと考えられます。

また、一貫性があってバズっても、
フォロワーが増えるとは限らない、
ということが今回わかりました🙋‍♀️

YouTubeで一生懸命検索して学んだことを活かしても、現場はなかなか変わりませんねー!笑

根気強く、今後も頑張ります☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?