見出し画像

英検2級の準備中②

息子が英検2級を明日受けます。一週間少し前に、途中経過を書きました。

単語帳については、『文章で覚える英単語』を、毎日見開き2ページずつしていましたが、最後の週だけ見開き3ページにしてみました。でも全てやり終わらなそうです。大体8割くらいやり終わる感じです。

あれから、残っていたリスニングの過去問一回分をやったところ、前回のリスニング過去問より正答率が上がって、70%くらい合ってました。リスニングの方が他の筆記より得意な子なので、ここで点が取れないと厳しいだろうなと思っていましたが、これなら可能性があるかも?

そして、明日に本番を控えた今日、一回分の過去問を筆記とリスニング通しでやってみました。今まで筆記の過去問は時間が足りずに最後のライティングと大問一つくらいが白紙でしたが、今回はどうかな?

結果、一応すべて解き終わりました!でもライティングの語数は、80~100語書かなければならないところ、50くらいしか書けていませんでした。時間が足りないというより、何を書いたらいいのか分からなかったとのこと。うーん、ライティングは日本語でも英語でも苦手なんですよね。

ライティング以外の筆記の正答率が65%。ライティングは一か所文法ミスがありましたが、語数が足りない以外は意味などは通った文章になっていたので、配点16点のうち、どうだろうなぁ、10点くらいは取れたかな?

リスニングの正答率が60%。先週より悪くなっています・・。

全て一緒に見直してみたら、筆記の方の大問については、読解力がもう少し足りてない感じがします。リスニングはもう一度聞けば分かっていました。

筆記が65%、ライティングで62%、リスニングで60%という前日の成績。これでは多分合格ラインより下ですね。でも、もしかしたら?というラインにいなくもないので・・、やっぱり明日は受けに行かせてみることにします。

毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!