オンライン説明会(地元の公立中高一貫校)

地元では一番偏差値の高い公立中高一貫校。共学だし、公立だし、うちから通える距離なので、現実的に考えたらここへ行くのかもしれません(受かればですが)。引っ越さず環境を変えず生活を送ることにも価値があるように思います。引っ越したらなんだかんだと100万円くらい飛んでいくかもしれませんし、せっかく安いけどアップライトピアノを買ったのに、次のマンションに置けるとは限りませんし・・。100万円あったらそのお金で、夏に短期留学でもさせてあげたいような気もします。

ただし気になることが2点あります。1つ目は、非常にローカルなので帰国子女受け入れなんて全然ですし、一応SGH(スーパーグローバルハイスクール)指定校なのですが、例えばその試みでやっている英語漬けの宿泊学習というのが海外へ行くわけでもなく外国人教師と一緒に県内の施設で一泊するという、拍子抜けする内容で、他の私立校で受けられるような英語の授業や外国人教師の質の高さは全然なさそうなことです。ここに行ったら、進学先を海外にするのはとても難しそうです。

2つ目は、県内では一番の偏差値なのに進学実績がそこまで良くないということです。洛北高校附属中も渋渋も、東大や京大に行く人が2桁いて当たり前な学校ですが、こちらは大体毎年2、3人。東大京大を目安にした場合、0の学校と、2~3の学校と、2桁の学校では、それぞれに大きな隔たりがあるのではないかと思っています。ここでいいのだろうか?それ以上の学校が県外にあるのに、ここにしたら、なんだか残念な気持ちに後々ならないだろうか・・。もちろん子の偏差値がここ相応ならばこの点は解消ですが。

あとは公立だから仕方ないのかもしれませんが、校舎がボロボロで、制服がダサく、行ってウキウキするような要素がないというところでしょうか。せっかく受験するなら、入ったところの施設が充実しているとか制服がかわいいとか環境面に期待してしまうのですが、ここはそれは全くないです。なんか全体的に洗練された雰囲気に欠けるのです。でも意外とこういうのって大事じゃないでしょうか?ワクワク度が低いというのは?

ここは実際に行ってみたこともあるので、今更オンライン説明会を見なくてもという感じもしますが、とりあえず見てみました。悪い学校ではないです。カリキュラムも洛北ほどきつ過ぎず、しかし入ってくる生徒の質がいいのでしょう、大人しく礼儀正しそうな生徒が一生懸命勉強している様子が分かります。受験せず公立中学へ行くより勉強する姿勢のある仲間に囲まれることになると想像できます。それだけでも、受験は良いことに違いありません。ただし公立校の映像って、やはりなんだか見劣りがします。息子いわく、

「なんで公立のビデオってフォントに変な色と影をつけるの?私立のビデオはシンプルな黒なのに~」

そう、フォントとワイプを多用し、写真でつなぐビデオ。公立の学校は大体これです。完成度の高さ=使ったフォントのバラエティ豊富さなのでしょう。私もパワポで資料作れなんてたまに言われると、いろんなフォントを使ってみたくて多用してしまいます。影つけてみたりして。なんか作ったぞ!感が出るんですよね。分かります。

演劇部の部活の様子を撮った映像では、前回見たのが渋渋だったのでどうしても比べてしまって、小物のショボさが目につきます。いや、もう細かいことに言及するのはやめようと思います。やはり地方の学校なんですよね。それはもう細部から伝わってきました。

地方には地方の良さがありますが、大学へ行くまでずっと地方で青春時代を送るというのは、良いのでしょうかどうなんでしょうか。私は自分が高校で東京へ行ったとき、本当に地元の公立へ行かなくてよかった・・と思った口なんですが、これは子のタイプによるのでしょうか。

今回は、特に悪い点がある学校ではないものの、地方に住み続けることがいいことなのか、海外進学の可能性を捨てても後悔しないか、この点が考えるべき点だなということでまとまりました。

人生の選択でよくあるパターンですね。良いんだけど、ものすごく良くて切望することではない。結婚相手とかでもありますよね。良い人だし将来も安定して過ごせそうだし結婚してもいいかな?でも絶対にこの人!と思えるほど燃えるものがなく、ドキドキもしないんだけど、、という相手と結婚するかどうかの難問が。就職もそうですよね。市役所の試験受かったけど、入って本当に嬉しくワクワクするわけじゃない、でも安定するしいいかな、みたいな。そういう時もっとワクワクするものを探してチャレンジする人と、しない人がいるんだと思いますが、私はそういう岐路では100%絶対にこの人という直感がある方へ行きますし、市役所を蹴って海外へ一人で旅立ってきたタイプです。でも中学受験は、息子のことで私のことではありません。どうするのが良いのか分かりません。。他の学校と偏差値を見ながら考えていこうと思います。



毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!