見出し画像

衆議院議員秘書で学んだこと

たくさん学んだことはありますが、ほとんど他の職には生かせないようなことばかりです。何とな~く政治家のポスターを貼ってくれそうな家が見て分かるようになったとか(笑)車の運転がうまくなったのは、他の職でも生かせるかな・・。生かせたことはありませんが・・。その中のひとつに、人を見た瞬間にどんな人なのか大体分かるようになったというのがあります。

議員秘書というのは沢山の人に会う仕事です。パーティーなんかがあった日には、両手いっぱいに持った名刺がその日になくなって当たり前で、発注しておいた名刺がすぐなくなります。それまでもコンサルやら飲食業やら、大体人と接する仕事をしてきましたが、秘書くらい人に会う仕事はありませんでした。

今までも例えば私はフレンチレストランでのサービスをしていた時には、入り口のドアをお客様が開けた時に、大体フランス料理は男女で食べに来るので、男女二人の関係性(結婚しているのか、不倫か、すでに付き合っているのか、ただの仕事の関係か、どちらが上司か、など)が大体分かるようになったものですが、政治家の秘書の時も、見た瞬間に人のある部分がよーく分かるようになりました。

ここから先は

1,296字

元衆議院議員の秘書の書く、政治家や、秘書のあれこれ。 この独特な業界の裏話をたくさん書いちゃいます。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!