見出し画像

ドイツワーホリいつ行くのがいいかを考えてみる

はじめに

 ドイツにきて約10ヶ月が経過しました。貴重なワーホリを無駄にしないためにもし戻るなら自分ならこうする!という思いを書いていきたいと思います。


時期検討のための前提

 単身来独
 ドイツ語0、初心者
 ドイツ語向上・ヨーロッパを楽しむことが目的 (進学目的ではない)

地域

 ご自身の好きな地域がいいと思います。ただ、街の中心地までのアクセスが複数あるところをおすすめします。DB(日本でいうJR)沿線のみの地域は避けるのがベターです。DBは遅延・キャンセルが多く、またストライキが多くあります。そして、夏休みや冬休みといった長期休暇にあわせて、工事を行われることがあります。私はドイツへ来てから同じところに10ヶ月住んでいるのですが、1ヶ月ほどの長期の工事が2回あり、迂回して街の中心部へ行っていました。ただ、その迂回路がキャンセルされたり、迂回が通常の2~3倍時間がかかることが多々あります。このような理由からDBでしか中心部へ出られない場所は避ける方がいいと思います。

理想スケジュール

11月 来独 & 環境慣れ (通いたい方は語学学校へ)
12月 クリスマスマーケット & ドイツ語A1レベル独学で完了 & 仕事探し
1月 語学学校にA2から通い始める & 仕事開始
2月 A2修了
3~4月 B1修了
5~6月 B2修了
7月~ 自由に観光

 上記スケジュールに設定した理由を説明していきます。
 まず、おすすめは冬の時期に来ることです。理由は夏の方が天候も良く楽しいからです。冬の暗い時期の間に学校に通い、友達を作り、夏の時期に旅行へ行くのが個人的にいいかなと思います。先ほど軽く触れましたが、ドイツの電車は本当によく止まります。乗っている電車の行き先が急に変更されることもあります。このような時の放送はドイツ語しか流れません。冬の間に語学力を高めておかないと旅行が少し大変な思いをすることになります。

どこの語学学校がおすすめ?

 私は語学学校に通ったことはありませんが、検討は何度もしたことがあります。ドイツ各地のVHSや語学学校を調べまくりました。あくまで個人調べですので、その点ご理解ください。
 価格を抑えたい方はデュイスブルク・エッセンの語学学校一択かと思います。デュッセルドルフから電車で30分ほどのところにある都市です。デュッセルドルフの語学学校は1ヶ月500ユーロを超えてくるところが多いです。しかし上記2都市は2ヶ月400~550ユーロほどで収まっています。Google mapsで"Deutschkurs"や"sprachschule"と調べるとたくさん出てきます。ただし学校によっては大学進学を目指す人向けの学校もあるので、話せるようになりたい方は少しミスマッチかと思います。よく調べて検討してみてください。
 語学学校は基本的に午前中開講されているところが多いですが、午後クラスを探している方はケルンのVHSがお手頃価格であります。ここは10週間500ユーロ前後で開講されており、知り合いが通っていたのですが良かったと言ってました。
 どこの学校にも言えることですが、もちろん講師によってあたりハズレはあります。口コミを鵜呑みにせず、一度プレイスメントテストを受けに学校に行ってみる、体験授業を受けられるところは受けてみるのがいいと思います。語学学校は年々金額が上がっているので、思い立った時に通うようにしましょう。また、来月は円高に振れるだろうと毎月思い、学校に通っていなかったのですが、毎月円安が進みました….

さいごに

 ドイツ語があまり上達しないまま、10ヶ月が経過してしまいました。やはりドイツ語がわかるともっと楽しいんだろうなと思う場面が多々ありますので、日本にいる間からしっかり学習することがおすすめです。少しでもワーホリ渡航時期検討の参考になれば幸いです。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?