見出し画像

ドイツ来る時持ってこなくてよかったもの

 今回はワーホリでドイツ来た際、色々持ってきたけど、もってこなくてよかったものを書いていきます。

まとめ
 何か知りたい方向けに以下に項目書いています。ただ、すべて3~7日ほど過ごす分くらいは持ってきておいた方がいいと思います。

  • スキンケア用品

  • サプリメント

  • コットン

  • タオル

  • ヘア用品

  • いいお洋服

  • 生理用品

  • スキンケア用品 & サプリメント

    • 私は大のコスメ大好きです。ドイツ語話せないのに渡独3日くらいでShop Apothekeを使いこなし、家にいろいろ頼みました。WGの子には来て早々使ってる人初めてみたと笑われました。笑

    • コスメ大好きな人ほど、もってくるの少ない方がいいと思います。ドイツはオーガニック大国でいろいろと化粧品が豊富です。Apothekeにもすごくたくさんあるので、くるくる試せます。(余談ですがApothekeは基本話しかけられます。なにか話しかけられたら「Nein, danke」って言っておいたらそれ以降話しかけられないです。ただ、それでも不安な方は中央駅の大きいところは話しかけられないので心穏やかにみられます。ドイツ語わかるようになったら話したいな…)

    • ※ 超敏感肌の方、アレルギー体質の方は日本から持ってきておいた方が安心かと思います。最初は生活が不慣れなこともあり、1ヶ月後くらいは突如肌が荒れます。化粧品が原因なのか生活が原因なのか、わからなくなるので、肌が荒れやすい方は最低でも1ヶ月分くらいは持ってきておくといいかと思います。

    • ※ ドイツには美白という文化はないようです。製品をみていても効果で美白とあげているものは見当たらないです。ビタミン系用品は売っているので、それが代用になりそうかなと。

  • コットン

    • こちらもだいぶ格安でドラッグストアやスーパーにも売っています。まだ試したことがないので、一概に持ってこなくていいと書くのは不安ですが、いつまでも日本のものを使うのは不可能なので、いろんなコットン試してレビューしたいと思います。

    • ドイツはまじで拭き取り化粧品必須です。拭き取り化粧品を2,3日使用しなかったとき、肌が荒れました。洗顔したし、よくない?と思ったんですが、肌にカルキがあるままスキンケアしてしまったため荒れちゃったみたいです。

  • タオル

    • 日本の洗濯機のようにふわふわにはなかなかならないです。パシパシになってしまうので、日本のお気に入りのタオルとか持ってくるのはやめましょう。

    • タオルも大好きで、いろいろと見て回ってのお気に入りはZARA HOMEのタオルです。日本で買えるやんけって感じなんですが…笑  洗っても日本の持ってきたタオルよりガシガシにならないし、値段のお手頃なのでおすすめです。

    • ただ、ZARA HOMEでおすすめしないのが、3枚セットのタオルです。3枚セットの正方形のタオルが安くてお得なんですが、ホコリを吸いやすいタイプなのか、タオルを振るとほこりいっぱい舞います。

    • あと H&M HOMEのタオルもおすすめしないです。意外とZARA HOMEと金額が変わらない割に、質がよくない。バスタオルとビーチタオルを買ったんですが、洗濯すると糸が出てきてました。

  • ヘア用品

    • 日本と違ってドイツは硬水です。日本で売られているものは日本処方なので、ドイツにもってきても合わないです。最初日本から持ってきたものを使用していて、ヘアミルクをつけても髪がパシパシでした。(その製品が合わなかった可能性あり)

    • 「ドイツ ヘアケア」とかでググると先輩方がたくさんブログにまとめてくれています。ほぼ外れはないと思うので、そこで気に入ったものを購入してみてください。

    • ただ、私は最初買う時は、ドラッグストアオリジナルブランド(BaleaとかISANA)のものを買うのは避けました。理由はなんとなくなんですが、価格と品質は比例関係にあると思っているのと、ヘアケアはヘアケアブランドから買うのが安定だよなと思い、避けました。

  • いいお洋服

    • 声を大にしていいたい!ぜったいお気に入りの服持ってこない方がいいです!!!

    • 洗濯したら服が傷む (日本以上に)

    • 電車やバスの座席汚い。汚いは目に見えた汚れではないのですが、空いていると土足で座席に足をのせている方、お子様も座席の上に土足で立ってます。(しかも親も注意しない…) なにかしら食べた手を拭かない。これです。食べたものの粉末が座席に落ちていて、そこに座ります。家帰ります。洗濯したら服傷んでしますので、あまり洗濯しない。服虫食います。駅でスウェットのお尻部分、がっつり虫くってる人見かけました。

    • ドイツはおしゃれされる方少ないので、高価な服で着飾らなくてもGU, ユニクロの服で十分おしゃれです。(地域差によると思いますが…)

  • 生理用品

    • 渡独前に海外はタンポンが主流!みたいな記事をみかけていたので、日本から織物シートやナプキンをたくさんもってきました。全然いらんかった笑 ドラッグストアに普通に売ってます。まだ、日本から持ってきたものを使用しているので、無くなり次第購入品をレビューしたいと思います。

 思っていたより長文の記事になってしまいました。次回は持ってきたらよかったものについて書いていきたいと思います。
 最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?