見出し画像

【美容】小顔詐欺メイクのお供はコレに決まり!優秀なシェーディングはどうですか?

こんにちは!

丸顔コンプレックスの、

どうも ちゃろです!


大人になれば、安室ちゃんみたいな小顔になれると信じていた幼き頃の私・・

大人になった今、もちろんなれましたよ、安室ちゃんに。


嘘です、まだ丸顔です(かなしみ)


そもそも生まれつきの「骨格の問題」という厳しい現実から、大人になった今、目を背けることが出来なくなりました。(つらみ)


骨格の問題に加えて、私、太る時って顔からなんですよね。


1キロ太ったら1キロ分が顔に付く。(んなあほな)


いやでも本当に。だから写真を見るとぽちゃ~りが一目瞭然なんです。ある意味戒めにもなって頑張れたりもするんですがね・・よく言えばですが・・。


だから・・だからね、

せめてメイクでごまかさせて〜!!


ってことで、日々悲しみに暮れている私ではございますが、ごまかしメイクにもってこいのコントゥアリング話をさせてくださいませ。


一昨日書いたハイライトの話がとても楽しかったので、コントゥアリング繋がりで、本日はシェーディングについて書いてみたいと思います!


ハイライトの記事でも、私は大学時代から顔の陰影メイクにハマっていたとお話しさせて頂いたんですが。その頃って今ほど情報もないし、シェーディング系の商品も、探しても探しても全然なかったんですよね。


なので、長年使っていたのが、MACのミネラライズ スキンフィニッシュ

ですが、これって単色だから使いこなすのがすごく難しくて、(今思うと何色か買って色を混ぜればよかったなぁとも思いますが)濃く入れるとわざとらしいし、薄く入れるとあんまり陰影が作れなかったんですよね。


立ちはだかる単色シェーディングの壁。


でも、長年「シェーディングは他に売ってないんだろうなぁ・・探し方もイマイチ分からないしなぁ・・」と諦めていたので、ここ数年の間に、こんなにシェーディング系の商品が増えてたとは・・!と驚いたものです。


そんな長年悩んだ私が、数あるシェーディングの中でも「初心者でも使いこなせる!」と言えるほど使いやすいシェーディングを見つけましたので、ご紹介させて頂きます!


画像1

too cool for schoolの

「アートクラス・バイ・ロダン」


ちょっと「アートクラス・バイ・ロダン」の意味が分からないのですが(汗)、人気の韓国コスメ、too cool for schoolのシェーディングです。3色から構成されていて、陰影をつけたいパートによって色を使い分けることができます。


数多くの韓国人美容Youtuberさんが紹介されていて、「ブランド名も商品名も良く分からないけど、とりあえずめっちゃ気になる・・!」と思ってPLAZAに走ったのが始まりでした。


画像2


いやほんとに、ロダンて誰なんだろう・・(まだ言うか)


で?どうやって使うの?


3色で構成されているパレットなので、色をブレンドさせたり、パーツによっては単色使いしたり、なりたいイメージで使う色を変えたりと使い方が沢山あります。


画像3


普段どうやって使っているか軽くご紹介。


① 頬骨にガッツリと

私は丸顔をシャープ顔のように見せるのが好きなので、一番命を懸けているのが頬骨にグラデーションを入れることです。ちょうど頬の下あたりの頬骨には薄い色と真ん中の中間色を混ぜて使って、もう少しくっきりと頬骨を強調したい時は中間色をポンポンと上から軽く足すようにしています。

水彩画を書くイメージです。気分は画家。


② 忘れちゃいけない鼻筋命

こちらは一番薄い色を使って眉頭の下あたりから鼻筋の横に薄く入れていきます。ポイントは「どれぐらいの太さの鼻筋を作りたいか?」ということを考えながらいれることかなぁと思います。

細くシュッとした鼻を作りたかったら幅を狭めて、ナチュラルに仕上げたかったら薄めにぽんぽんと付けて、あまり境界線が分からないようにしたりと、色々と試してみて自分に合うシェーディングを見つけられるといいかなと思います。


③ フェイスラインで錯覚を起こせ

フェイスライン(耳下からあご近辺まで)にも影を作ることで、小顔に見える効果があります。私は結構大胆にあご近辺まで入れています。

ただ、ここで色が濃いとやはり首との差が出すぎて浮いてしまうことがあるので、一番薄い色~中間色をブレンドしてあげています。さらに耳下から首にかけてもササッと塗ることで境界線をなくすことが出来ます。


④ 一番濃い色は?

ほとんど出番のない濃い色は、特に陰影をはっきりとさせたい日(写真を撮ることが多い結婚式とかのイベントなど)に仕上げでポンポンと乗せることがあります。基本的には2色使いで、もう少し影を!と言う時に出番がある感じですね。


シェーディングの一番いいところは、「なりたい自分を作り上げることができる」ことだと思うんですよ。色を混ぜてみたり、濃淡を変えてみたりして、色々と研究するのも楽しみの一つだと思います。


どんな筆使えばいいの?

これまたYoutuberさんに人気の筆ブランド「SIXPLUS」の筆を使っています。フェイスラインは大き目の筆を使ってぼかすように、鼻筋は細めの筆で色を乗せてあげる感じで。


画像4


SIXPLUSの筆は本当にお勧めなので、また別途ご紹介出来たらなぁと思っています。


さすが韓国コスメ、めっちゃ安い


皆がハッピーになるお安い価格の韓国コスメ、私はネットで1400円程でゲットしました。やすぅ~!

ちなみにロフトやPLAZAでも買えますが、定価だと2000円ほどするので、ネットで購入するのがお勧めでごやんす。

➡ 楽天は1440円とお安い


もし「もう少し小顔にしたいなぁ」とお考えの方がいたら、ぜひ一度too cool for schoolを試してみて下さいませ!

「school」の年齢じゃないけど・・とは思うけども、小顔のためならいいのさ!


錯覚小顔フェイスで、素敵な思い出残しましょうね~!(どないやねん)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕