見出し画像

Apple発表会が近いぞー!!!!!!!

こんばんは。ぼさつ犬です。

本日から在宅ワーク復活のため、Noteの更新頻度が上がっております。
やっぱ出社って集中できるけど、通勤時間がもったいないよね…。

今日は来週に控えたAppleの発表会について語っていきましょう。

最近ガジェットについての投稿も少なかったのでちょうどいい時期に記事ネタを持ってきてくれましたね!(Appleさんありがとう!)

発表される製品は?

なんといっても今回の発表会の目玉商品は「iPhone14」でしょう!
毎年9月の新作発表会ではiPhoneが発表されていますから、今回も間違いなく出てくると思います!
他にも様々な製品の発表が予想されていますが、自分が思う製品はこちら!

①iPhone14
②AirPodsPro(第2世代)
③Apple Watch(第8世代)

皆さんの予想と比べてどうでしたか?
それぞれ細かく見ていきましょう!

①iPhone14
これは言わずもがな…確実に出ます!
といってもこれ以上iPhoneは何が進化するのか…?と考える方も多いでしょう。ズバリいいます。

カメラと価格です。笑

iPhoneはXが発表されて以降、これといった劇的な進化はありません。
2眼から3眼カメラへ、配置を縦からナナメに…と微妙なデザインの変化のみでやり過ごしています。
では、今回なぜカメラが更に進化すると考えたのか。それはAppleの発表会ロゴにヒントがあります。
Appleは発表会ごとにりんごのロゴマークを施したデザイン画像で、招待状を出します。そこで今回の招待状をみてみましょう。

このロゴを見てビビッときました!
これはどう見ても星空ですよね!?ということは次のiPhoneではこれだけ星空を綺麗に撮影できるカメラ性能を持っていると予想できます。
最近のiPhoneはナイトモードやシネマティックモードなど、消費者に映画でも製作してほしいんか?と言わんばかりに、カメラ機能をアップデートさせています。

いや、、、、いる?これ。
いや確かに星空綺麗に取れるならいいかもだけどさ、結局は一眼にはかなわないレベルだと思うんですよね。しかも、iPhoneで撮りたいのって日常の風景とか友達との写真ですよね?
田舎に住んでいる人はわざわざ写真に収めなくても、肉眼でいくらでも見れるし…まあ、それだけアップデートさせるには技術や目論見があるんでしょうが…。一般ユーザーからしたらオーバースペック過ぎます。
これで円安と相まって、金額まで上がったら、レビュー目的のユーチューバーしか買わないんじゃないかな…。

②AirPodsPro(第2世代)
これも8割型発売されるのではないかなと思っています。
というのが、現行のAirPodsが発売されたのは2019年10月です。
もう3年近く経つんですね…(時の流れの早さに引いてる)
発売当初に購入した方はそろそろ不具合が出てきて買い替えを望んでいるのではないでしょうか?
また、直近で発売されたAirPods(第3世代)よりも音質が悪いという声が多いのです。Proなのに!いくらノイキャン付いてるからって!って感じですよね。なのでこの辺はヘルスケアなどの追加機能をつけつつ、音質は上げて販売してくるでしょうね。

③Apple Watch(第8世代)
これは情報が少ないですが、割りと早いサイクルで新作が発表されるのがApple Watchです。現在のApple製品はラウウド形状からフラット形状のデザインに移行しつつあります。
現行の製品でラウンド形状なのはAppleWatchだけなんですよね…。
なのでこの辺は他製品に揃えて形状変更があるでしょうね。
あとはコロナウイルスの流行もあって体温計測機能なども搭載されると予想しています。

Apple製品の本当の魅力って…?

さて自分の予想はいかがでしたでしょうか?
みなさんも違った予想があればコメント下さい!
そんな分析では甘い!など厳しい声も大歓迎です。笑

ここまでお読みいただいた方に、Appleオタクから最後に…

皆さんはApple製品の魅力ってなんだと思います?
・ディスプレイはProモデルしか120Hzじゃないし…
・やたら高いし…
・スタバでいじってるの見るとムカつくし…←
・重いし使いにくい…

結構個々の製品の特徴だけで考えてませんか?
そりゃあ、個々の製品で見たら他社のAndroidスマホの方が魅力的だと思います。
でもAppleの魅力ってそこじゃないんです。
ズバリ魅力は「デバイス間の連携性」「ユーザーの本当の意味での安全性」
この2点に尽きます。

デバイスの連携性は言わずもがなですね
iPhoneのメモで書いたものはMacやiPadでも確認できますし
ブラウザでコピーしたリンクをデバイス間で共有することもできます。
取った写真はすぐさまiCloudに同期されますし、友達との写真の送り合いはairdropを使えば一瞬です。
このようにデバイス間の連携性を高めることで、利用シーンに合わせて常に最適化をすることができるんですよね。このへんのストレスってけっこー大きいと思います。

次に「ユーザーの本当の意味での安全性」についてですが
この「本当の意味での」ってのがミソです。
安全性は何も「ロックナンバー」とか「生態認証」だけの話ではありません。
ios11から始まったITP機能(トラッキング無効機能と捉えていただければ…)などは、Cookie情報をもとにユーザーの思考性を不用意に特定することを防ぐ機能です。
何より個人データや個人の思考に寄り添うようにしているのですね。
AppleWatchも通知を楽に見れる機能が魅力なのではなりません。
あれはウェアラブルデバイスではなくヘルスケアデバイスです。
何人もの人があのデバイスによって救われています。

このように個々の機能やスペックに注目するのではなく、Appleが本当に目指しているものはなんなのか。それを考えるとものすごく重いメンヘラなファンになれます。(うるせーよ)

また記事が長くなってしまった。。。
みなさんも上記を意識しながら発表会を見てみてください。
きっとあなたも虜に…(ニヤニヤ)

(ちなみにこの記事はSurfaceで書いてます。爆)

最後まで読んでくれてありがとう~
おやすみ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?