見出し画像

One for all,All for one

 みなさん身体的・精神的に大丈夫ですか?
とても心配です...
読んでくださる方、長文になってしまうことを先にお伝えさせて下さい。

 現在、私はカナダのバンクーバーという所で生活している。つい1ヵ月前までは他人事のように今日も感染者の数が増えているなー、まあ自分はかからないから大丈夫でしょ!と気軽にしか考えていなかった。
いつものように語学学校へ行きそのあとはバイトして帰宅して1日が終わって。     
事態が動いたのが3月16日(曖昧だけど)カナダのトルドー首相の一言

”米国民とカナダ永住権保有者以外の外国人の入国を禁止する”

そう、国境が封鎖されたのである。その時に初めて「あ、これはただことじゃないなやばい」と気付かされた。そこから現在(3月27日)に至るまで毎日のように情報が更新され、約2週間が経とうとしているけれど周り・生活は一変した。

私が住んでいる周辺の状況

・人々が生活していくうえで欠かせないスーパー、薬局、ガソリンスタンドは営業している。学校、公共施設、イベントなど人が集まる場所はもちろんclose。衣料品店もclose

・レストランやカフェなど飲食店は営業していても持ち帰りもしくはデリバリーのみ。一部を除きスタバclose. 美容院、スパ、ネイルなどもclose。開いているお店よりも閉まってるお店の方が多いと思う。

・公園の遊具やバスケコート閉鎖、ビーチも禁止

・買い溜め。トイレットペーパーをはじめ肉、缶詰などの保存食、卵、冷凍食品など。朝早くもしくはタイミングがいいと入手できる状態

・不要な外出はしないStayHomeが基本。ずっと引きこもると病むので気晴らしにお散歩は可

・人と人との距離を2mはあけること(Social distancing)例えばレジに並ぶときもテープが床に貼られみんなそれに従い並んでいる。バスも座席数が減らされている

・マスクをする人が増えた。それに加え医療用のサージカル手袋している人もみるようになったかな。スーパーでは物をとるときにビニール袋使って物を掴んでる人も見られるようになった。

・バスが後ろからの乗車のみ。前は運転手さんがいるため接触距離を考慮して。

・主要な空港以外閉鎖。(バンクーバーやトロントなどは稼働)飛行機の減便。

・出歩いている人が減り街が閑散としている。

現在の私の状況

・語学学校が閉鎖し自宅にてオンラインで授業。wi-fi の調子が悪くなり一人授業に出遅れることもしばしば

・バイト先のお店が休業したため職と収入を失う。いつ復帰するのか未定状態。

・来月予定していた旅行も中止。語学学校終了後移動しようとしていたところも恐らく中止。

・手指消毒、うがい、手洗い、人との距離はあけるようにしてる

お金と今後の状況によっては帰国せざるを得なくなっている状態...
少しでも収束するのではないかという希望が私は捨てきれないのでもう少し粘ります。

 お先真っ暗で計画がすべて崩れ、言葉じゃ上手く表せないけれど本当に本当に悔しい。。。色々と考えると泣きそう。
 だけど自分一人だけがそういう状況じゃなくて世界にいる多くのワーホリ勢、留学生、海外で勤務している、これから海外で挑戦しようとしていた人など同じ境遇の人たちのことを考えると自分一人じゃないんだなって。一時帰国して戻ってこれなくなってしまった友達、帰国せざるを得なくなった友達。海外へ行こうとしていた友達。みんな気持ちの整理がついてないよね。先のみえない真っ暗な出口で帰国すればよいのか残っていたほうがいいのか、飛行機が飛ばなくなってしまうんではないかという恐怖。。。理由は様々だけど、あなたは1人じゃないからね。抱え込んじゃだめだよ。そしてあなたの決断したその1歩は決して無駄にはならないから。

その一方でカナダ政府の決断力・行動力が早くて、国民を守ろうとしているなというのが伝わってくるんだよね。経済を回すことも大切だけど国民の健康を守るのが第一だと思う。

支援策に興味がある方がいたらぜひ読んでほしいな

https://lifevancouver.jp/

具体策があってそれに対する給付金も支払われて。困ったときに年齢問わず国民にお金が使われるって素晴らしいことだよ。カナダに住みたいわー

日本の対策も少し情報として見ているけれど「・・・」って感じです。なにも言えない。。。

今できること

賛否両論生まれてしまうと思うけれど日本とのコロナの受け止め方にどうしてこんなにも温度差が生まれてしまっているんだろうなって悲しくなる。トップはじめそれを取り囲む人たちをどうこう言うよりも、もう自分たち国民で協力するしかないんじゃないかな。守ってくれないなら自分たちで団結していくしかない。もちろんしっかり対策している方々がいるのも承知の上です。

いつどこで自分が感染するのかわからない。             大切な家族・恋人・友達にもし感染してしまったら?
下手したら一生会えなくなっちゃうんだよ?

大袈裟かもしれないけど少しでも伝わってほしい、深刻なんだよってこと。

手洗い・うがい・不必要な外出は避ける、あればマスク・手指消毒、人との距離を2mあける。あとは集団であつまらないようにすること。

まずは自分ができることから。大切な人たちを守るエチケットとして。

もし私が日本にいたらこんなシビアに考えず、他人事のように考えてたんだろうなって。世界の情勢にもっと目を向けていかないといけないなって。日本国内で起きたことも同様で。そして、普段なにも考えず生活できるていたありがたさをひしひしと感じてる。当たり前と思っちゃいけなかったな。人の慣れっていうのは恐ろしい。

身を犠牲にしてまで働いてくれている方々、医療従事者の方々に感謝しています。ありがとうございます。

1日でも早くコロナが収束するためにもみんなの協力が必要不可欠、今こそ世界が一つになるときなんじゃないかな。買い溜めも自分たちがよければそれでいいのかな?心配なのはみんな同じだよ。

たのむよコロナ、君の居場所はないんだよーーーー。         
多くの人を悲しませないでくれーーーーー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?