見出し画像

マネースクリプトを改善しよう

事務所の電話が鳴る。とある研修を主催する公法人からだ。
数ヶ月前に、スタッフに研修を受講していただくために申し込みをしていた。

「重複してお振込されているようです」
「えっ」
思わず口に出た。何ということだろう。自分で振込しておいて、それを忘れて再度振込をしていたらしい。返金処理の対応をくださる担当者に電話越しにお詫びする。

何故こういう事が起きてしまったか。原因は二つ。

一つは、経理担当者が私自身であること。
チェック体制の機能不全以前だ。複数人の目があればこういう抜け漏れはないだろう。

そしてもうひとつは、私自身があまりお金に執着心がないことだ。
お金=汚いものという、ある意味誤った観念が根底にあることを自分自身理解している。

メンタリストDaigoが、お金のマネースクリプトについて自分のチャンネルだろうか触れていたことを思い出す。

自分のマネースクリプト、改善すべきところが大いにあると思う。