「神戸デジタルデトックスナイト」という試み
「もういっそ、スマホを投げ捨ててしまいたい」
そう思ってしまったことはありませんか。
僕はあります。というか、毎日思っています。
この記事は、実際にスマホを投げ捨ててしまって、今この瞬間にしっかりと向き合うおだやかな夜を過ごしてみませんか、というお誘いです。
「スマホを投げ捨ててしまいたい」と思ったことがあるみなさまはぜひ読み進めてみてください。
イベントの様子を写真に収めてSNSに投稿することはできません。その場にいた人にしか知り得ない楽しさや感動が生まれると良いな、と思っています。
なにをするのか
神戸デジタルデトックスナイトのルールは以下の通りです。
第一回の会場は北区にある「住みびらきのお家 ケレケレ」さん。
デジタルデトックスという言葉でまっさきに思い浮かんだのがケレケレさん。
手触り感のあるあたたかい住みびらきのシェアハウスで、外の世界のことはいったん忘れて、穏やかで豊かな夜を過ごせたら、すごく良さそう。
ケレケレさんのことがよくわかる個人的おすすめnote
できるだけ全ての食材を神戸にゆかりのある方々からご提供いただくのが目標。
今回のメインは、鹿肉専門のキッチンカーを運営したり、ジビエ専門メディアの編集長を務めたりなど、ジビエ界隈で大活躍中のあかりんごさんにご依頼しています。
つい写真を撮りたくなってしまうようなおいしい鹿肉を、食べることだけに集中してありがたくいただきましょう!
食材をご提供いただける生産者さんも大募集しております(ちゃんと買います)(協賛も大大大歓迎です)(協賛いただけるかたは参加費無料でご招待します)
なぜやるのか
「スマホなんて遠くに投げ捨てた方がいいかも…」
と強く思ったきっかけの動画があります。
(2:10あたりからが分かりやすく違和感)
と、動画を見終えた瞬間は憤りを覚えました。
なんで今目の前で行われている奇跡のステージに集中しないのか?
自分がこの瞬間を味わうより、誰かに自慢することを考えてしまうのか?
カメラを向けていることが、この瞬間に居合わせた価値を大きく下げているように感じられたからです。
ただ一方で、自分も同じようなことをしてしまっている自覚があります。
それはもう頻繁に。ほとんど毎日です。
Twitterでいいねをもらうために料理をし、きれいに盛り付け、いちばんおいしい出来たての瞬間を逃し続けています。
なんならご飯を食べながらツイートを作っています。さいあくです。
本当に丁寧な暮らしをしているひとはその様子をSNSで発信していません(偏見)
みなさんも同じような経験があるのではないでしょうか。
だれかに見せるためにおしゃれなカフェに行っていませんか。
だれかに見せるために料理をしていませんか。
だれかに見せるためにキャンプしていませんか。
だれかに見せるために、だれかに見せるために、だれかに見せるために…
ぼくはときどきこのことに絶望します。
絶望して、こんなの意味がないな、と思います。意味がないと思っても、スマホは僕のことを離してくれません。
信じられないくらい頭のいい人たちが作ったスマートフォンの魅力は、自分の意思で太刀打ちができないほど強大です。あとTwitterがすごく好きです。
ということで、自力で頑張っても無理ならイベントにしてみんなでやれば楽しそうじゃないの、というのがこの企画をやる理由です。
月に1回、2ヶ月に1回でもいいから、外とのつながりを確実に絶って、その瞬間、その場所だけをじっくり味わいたい。
この時間が本当によいものであれば、日々の生活でスマホの誘惑に打ち勝つための心強いモチベーションになるのではないか。
そんな淡い期待を込めて、「神戸デジタルデトックスナイト」やります。
将来の夢
1000人ぐらい集めて「神戸デジタルデトックスフェス」やりたい。
イベント概要
■日時
4月16日(日)17:00~20:00
※雨天の場合の実施可否は調整中
■会場
住みびらきのお家 ケレケレ
https://l0oo0lipp.wixsite.com/kerekere
お庭エリアをお借りして屋外で開催する予定です。
おうちの前のケレケレパークで遊ぶのも楽しそう。
■アクセス
神戸電鉄「箕谷」駅より徒歩6分
神戸市バス「箕谷」駅より徒歩5分
お車で来られる場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。
■会費
2000円(税込)
※会場費は別途投げ銭制⇨無理のない金額で感謝をお伝えしましょう!
※ソフトドリンクはご用意しますが、お酒を飲みたい方はご持参ください
■定員
15名
■ご予約・お問い合わせ
かわみつのTwitterDMまでご連絡ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?