見出し画像

春分でデトックスと調整

「今年の春分はすごいらしいぞ」と巷では囁かれ(しかし毎年聞いている気がする)、春分までにした方がいいことのあれやこれやを色々と読んだが、とりあえず気持ち的にゆっくり過ごして、調整と今後の設定がなんとなくできたらいいなと思っていた。

折しも、3月の頭に参加したイベントで偶然にも知人とばったり出会し、比較的近所に住んでいることから、近くのヘッドスパを教えてもらった。
少し通常のヘッドスパとは違って、施術の人が比較的「見える」人だというので、そういうのに興味あればとのおすすめだった。

単純に、面白そうだなと思って、なんとなく春分前の日曜に予約を取った。


ヘッドスパでは、クレンジングや、頭のツボへの刺激や、主に上半身のマッサージなどで、もろもろ緩めてもらう。施術を終えると、スッキリしただけでなく、体全体がぽかぽか温かくなった。内臓が冷えていて気が巡っていなかったのが、ヘッドスパで頭を緩めたら、しっかり巡って温まったようだった。

東洋医学をベースにしているとのことで、経絡などにも詳しく私もどちらかというと東洋医学の考え方に共感するので、話がしやすい。

頭の施術の後に、肩や鎖骨付近のマッサージもしてくれたが、左右で感じるものが全く違っていてちょっとびっくりした。

これは、首が曲がって捻れているからとのこと。右に曲がっているのをカバーしようとして左に捻れているらしい。自分ではまっすぐ前を見ていると思っているのに、曲がっているのを直そうとした結果の偽りの形だったとは、かなり驚きだった。

長年気功ベースの施術院で定期的なメンテを受けているけれど、歪みについて言われたことがなかった。アプローチしているものが違うからかもしれない。

背骨もちょっと曲がっていて、この根本的な歪みを治さないと、生理が来たりストレスがかかったら、左右のアンバランスがまた出てしまう、とのこと。そこで近くにある女性の理学療法士さんがやっている施術院をおすすめしてくれた。全然押し付けがましくも営業な感じでもなかったから、素直に行ってみようかなと思った。

帰り際には、

「直感はあるのに、頭で考え過ぎるから直感が使えていない。頭で考え過ぎてたら、出した答えの反対を行ってみて」

「他人に合わせ過ぎて、運を逃している。もっと自分優先で」

と、サラッとアドバイスしてくれた。
自分でも薄々感じてたことだから、ものすごく納得した。

帰り道に直感で良さそうだと思った喫茶店に入ってコーヒーを飲む。
ものすごく整えられている静謐なお店だった。
コーヒーも美味しい。良い喫茶店のコーヒーは、毎朝飲むコーヒーと違って、余韻などもしっかり楽しむことができるのがよい。空間、味、音楽、流れる空気。

そこでおすすめされた整体の治療院を調べる。
予約を調べたらちょうど春分の日の午前が空いていた。
スポーツチームの理学療法士でもあるから、休んでいる時もあって予約が取れない時期もある、とヘッドスパで聞いていたので、直感的に「今だ」と思って予約することにした。ただ、スタート時間には悩んでしまったので、頭で考えて言い訳がたくさん出てきたいちばん早い時間を選択した。

そして春分の朝、予約した整体の治療院へ。
そちらの整体は筋膜リリースで行うという。ひと通り筋膜の話を聞いてから、まずは全身の骨の歪みのチェックを行った。ヘッドスパで言われたのと全く同じ、首の歪みと背骨の歪みを指摘される。それに伴い、骨盤も左右の高さがずれているとのこと。

一見姿勢よく見えているのに、全部その歪みをカバーするように筋肉を使っているらしく、左右で同じ強さで筋肉を押してもらうと、片方だけが痛い。

体が歪みを直そうと筋肉を使うため、使い過ぎている筋肉と、そのせいでサボっている筋肉がある。歪みを直しても、筋肉の使い方が直らないと歪みはまた出てしまうため、
そのサボっている方の筋肉を起こすストレッチのレクチャーまで受けた。筋肉はちょっとお馬鹿さんだから、3ヶ月くらいは継続的に行った方が良いとのこと。

先生からの筋肉のお話はとても論理的で、スッと入ってくる。
なぜそうなるかということがわかると、対処の方法もあわかるから、 ストレッチが3ヶ月も続くかな…と心配になりながらも、とりあえずやってみようと誓い、施術院を後にした。


春の気候が眠さを誘うのか、その日の午後はすごく眠くなり、お昼寝を4時間近くしてしまった。

本当は自分の棚卸しや種まきの時間で、いろいろとノートに書き出して整理しようと思っていたのに。

でも、まずは根本的な調整が大切ということだったのかもしれない。
そして、もっと体を大切にする、体により意識を向けることも必要だなと感じた。

※写真はある日の朝食。酵素玄米のおにぎりととうもろこし茶。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?