見出し画像

【貯金100万円】これは僕が100万円貯金するまでの物語【まだです】


なぜ貯金100万なのか、それはキリが良いから

シンプルに100万円をこの人生で得たことがないから知りたいのだ、100万円で見える世界を。
会社員時代はストレスで散財、飲み会代、PS4やSwitchのゲームセールにお金を費やし貯金は0に近かった。だからこそリスタートしていきたいのだ。

100万円貯めたという報告はnoteや他プラットフォームでも見たことがあるが、過程を描いている人を見かけない。
だからこそ自分が赤裸々に話していきたい。

空目を誘発させるタイトルで恐縮だが、まだ100万円は持ってない。

2024年2月ごろから貯金開始当時は6万円からスタート

職業訓練校での給付金はストレス解消による散財と生活費で吹き飛んだのでマジで来月の家賃を払ったら終わりレベルである

家にあるものを片っ端から売って生活費の足しにした
本当はメルカリなら高単価で売却できたのだが、時間がなかったのでBOOKOFFでiPadやアレクサ、遊ばなくなったゲームを売り捌いた。
おかげで6万円手に入れ3月の生きていく金を手に入れた

2024年7月現在、総資産33万円

高級取りのサラリーマンや気分上々の個人事業主からしたら笑うだろう、笑えよ

貯金33万円までにやったこと

キャッシュレス化して使途不明金をゼロにした

ではここから実際にやって一番効果的だったものを紹介しよう
貯金を決意する前、なぜ金が貯まらなかったかを分析したのだが、よくわからなかったことがわかった。
どういうことですか?
そう「使途不明金」が多すぎたのだ。いつ何に使って金がいなくなったのかわからないのだ(ずんだもん風)。
そこで、すべての支出はクレジットカードに一元管理することにした。
すると、自分の収支がよく見えるようになって、数字で自分の行動を管理できるようになった。
さらに、現金による散財が一切なくなったので
嫌なところも見えるが、ある意味正しい自己分析だと思う。
おかげさまで現在、津田梅子や渋沢栄一にまだお会いしていない。

メルカリで少しずつモノを売って資金調達

メルカリは時間がかかるものの、売れたら中古ショップによる中抜きがない分、高単価になる。
メルカリの難点は、売れるのに時間がかかること準備が面倒なこと。
配送料や配送用の箱、本にかけるビニールなどの経費、メルカリの手数料を入れるとだいたい販売額の2割は持っていかれるので気をつけたい。

売れないモノはとことん売れ残る。さっさとモノを減らしたいのならBOOKOFFや中古屋に頼もう。

また、モノを手放す勇気がいることだ。筆者はポケモンカードのプロモカードを売ったが、かなり気持ちが重かった。20年来のポケモンファンだったため、手放すのは辛かった。
だが、良い大人がおもちゃに執着してもなぁと思い
良き人のところに送ることを決めた。あっさり売れた。
あの世や死後の世界があるかは知らないが、死んでもモノは持っていけない。

定期的に報告していきます

絶対に貯めてやるのだという決意のもと、いろいろ工夫するのでまた報告します。

おまけ:家賃の更新と重なったのが手痛かった

貯金を決意したのと同時に家賃の更新があったのを忘れていた。
6万円吹き飛んだ。もし更新がなければ総資産は39万円なのだ。
ただ、引越し代の相場は20万前後なので軽減したうちだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?