見出し画像

自己愛がやっと腑に落ちた話

これまで自己肯定感について散々調べたり、見たり、聞いたりしてきたはずなのに、ようやく腹落ち出来たことを皆さんに共有したいと思います😌🌸

それはこのたけしさんのYouTubeで教わったことなんだけど、自己愛ってなんだか腑に落ちない、と思ってる方は見て欲しい~!!!

その中でもワーク②が凄く私に合ってたので共有します🙋‍♀️

前提として物事は全てフラットであるということ。
プラスの面もあればマイナスの面もある。

自分がマイナスだと思ってる出来事や性格をプラスひっくり返してみるというワークです。

私今年の1月に離婚してるんですけど、これまで元夫が許せなくて、思い出してはイライラモヤモヤしていたんですね。けど離婚したことでプラスな面を自分なりに挙げてみると

⇒実家に帰れて両親と過ごす時間が増えた
⇒また地元の友達と遊ぶ機会が増えた
⇒めちゃくちゃ自由
⇒これからの人生の選択肢が増えた
⇒自分の心と向き合うことで自己理解が深まってる
⇒早めに別れて正解。一緒に歳を重ねなくてよかった

って凄い色々出てきたんです✨
なんか元夫を許せる気がしてきました。笑
別れてくれてサンキューな👍🏻✨(ほんと単純)


出来事の変換の次は
自分のマイナスだと思っている性格を⇒プラスに変換

私って飽き性なところがちょっとな(-)
⇒ 好奇心旺盛で良き✨️(+)。

私って単純だな~(-)
⇒ 私って素直で良き✨️(+)

に捉えることもできます。
マイナス面には必ずプラスの面があるということ。
不利益には必ず利益があるということ。

そして1番グッと腹落ちできたのは実はここから。

逆を言えばプラスには必ずマイナスがあるということ。

たけしさんのワークはマイナスをプラスに変えるだけじゃなくて、プラスをマイナスにもしてみてね。と教えてくれました。

おいおいおい!自己愛高めたいのにプラスをマイナスに変換するって逆に病まない?大丈夫?怖い怖い怖い。自分のマイナス面なんて見たくないよ!って思うじゃないですか?


これまでマイナスをプラスにひっくり返してみましょう!って唱えてた方は沢山居たけど、プラスをマイナスにしてみましょう。って初めてすぎて🫢🫢
私にとっては衝撃でした。たけしさん、先に言わせて。




ありがとう。

私にはこれがめちゃくちゃ自己愛に繋がりました🙂‍↕️💖

自分の数少ない好きなところをマイナスに変えちゃったらそれこそ自分を嫌いになりそうだ、、。

けど恐る恐るやってみた。
私が自分で自分を良きと思っているところ。

それはずばり‼️
一生懸命さ。何事も一生懸命取り組む姿勢です。

これをマイナスにひっくり返すと、、

⇒失敗するとかなり落ち込む。(なんなら一生懸命やればやっただけ失敗した時の落ち込みようったら…)

でした。

けれどもその時、『 あ💡‬!私がひどく落ち込むのってこれまで一生懸命物事に取り組めてた証拠なんだな 』『 あ‪~‬!なんか私って可愛いやつだな。 』

ーーーー。涙涙。

自分を丸ごと包めた🥟
あれ、これが自分を受け入れるってこと?
マイナスのお陰でプラスもあって、
プラスのお陰でマイナスもある。
なんだ~、、

私のマイナスも愛せるじゃん!!!!!!
めちゃくちゃ推せるんですけど
🕊️🌈❤🫶🏻🌈🧡🫶🏻🌈💖🫶🏻🌈🕊️


そしてもうひとつ。自分以外でもこれは使えた。

それは私の父親に対して。父は昔から機嫌が悪いとあからさまに態度に出る人で家庭内の空気がどんよりすることもしばしば。学生時代はそんな所が嫌いだな、って思ってました。
そしてそれは私が離婚して実家に帰っても変わってなかった。

けどこのワークをやってみて、
父親の機嫌で家庭が左右される(-)
⇒ そのお陰で空気がめちゃくちゃ読めるようになった(私の仕事にはめちゃくちゃ活かされた)
⇒自分はああはならまいと自分の機嫌は自分でとる努力ができている。
⇒お陰で私は自分の心と向き合う機会が持てた

って思えて、今の自分があるのも父親のお陰なんだな、と不思議と感謝の気持ちまで湧いてきた♨️
何これ🤣笑

人から傷付けられたと感じても、そのお陰で強くなれることもある。
人から優しくされても、自分がいつまでも成長できないっていうこともあるんだね。

利益には必ず不利益があって、不利益には必ず利益がある。

なんかそんな風に思えたら色んなことが許せるようになって、同時に自分も許せるようになって、自分のことも他人のこともまるっと受け入れられる気がしました。

まだ時間はかかるかもしれないけど、この考えは私にとってのお守りになりそうだよ。
ありがとうたけしさん😌💖
この考えを知って誰かが少しでも気持ちが楽になりますように🙏🌷tsuru。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?