見出し画像

採用面接官研修のアンケート結果

某社様にて3時間の研修を行いました。皆さんとても反応が良く、満足度も高かったようです。人物像を見抜くことに特化している研修はあまりないので今後の採用活動に生かして頂けたら嬉しいです。

【採用面接における人物像の見抜き方】
1  講演の内容はいかがでしたか?
□大変参考になった   13名
□参考になった     4名
□普通         0名
□物足りない      1名
□未記入        0名
2 研修を受講した感想や改善すべき点についてご記入ください
■普段からもっと人をよく見てみようと思いました。
■様々な点で勉強になりました。刑事のご職業ならではの観点から相手を見る時に見ている点や、本音を引き出すコツなどそうなのかとなる点が多くありました。今まではあまり相手のことを意識せず接していた気がします。特に清原氏の動画を見て、最初と最後では感じ方が全然違うと感じました。すぐに相手のことをわかることは難しいと思いますが、相手の本音は何なのか、これは正しいのかといったことに気を付けて応募者の方などに接していこうと思いました。
■相手の嘘を見抜くために(自分も選び、相手からも選ばれるための面接をするため)事前準備が重要であることを再認識できた研修でした。また、噓を言ったり隠し事をする際のサインなど動画もあり見ながら学ぶことが出来ました。大変有意義な研修でした。ありがとうございました。
■所々で実際の例を元にご説明いただきましたが、もっと実例に絡んだ話が聞きたい。テキストのみでの話だと、他のコンサルなどのセミナーと内容が被ってくるので、実例をもっといれて欲しいです。
■とても興味深い内容ばかりでした。嘘を見抜くといった視点での説明は、おっしゃる通り初めてでしたので、業務問わず色々な方と接する際に大変役立てるなと思っております。ありがとうございました。
■3時間があっという間でした。質問されて答えるより、チャットにコメントする方が意見を出しやすかったです。過去面接対応した際は、一般的ないわゆる相手からすると想定しやすい内容であったこと、またその質問を深堀せずに終わっていたな・・・と過去の対応を思い出していました。虚を衝く質問・ウソをついている人の態度や言動・本音を話したくなる雰囲気・魅力的な面接官の要素など、現在面接対応している管理者にも研修内容を共有したいと思います。
■前職が大学キャリアセンターで学生相談を担当していたので、情報収集や相手のとのかかわり方については、久々に思い出すことができました。「ストーリー」「体験」「客観的な視点」を学生に問いかけることで、深堀りしてくことも自身の相談体験とつながり再認識できました。現在、社会人向け(外部)でキャリアカウンセリングをする機会もあるのでさらに実践していきたいです。
■面接担当者の中には、こちら側も選ばれている状況を認識していない方も多いので、今回のセミナーでいただいた内容を本当に伝えてあげたいと思いました。
■今回お話いただいた面接の質の担保・向上を担うような部署が社内にないので、改めて重要性を感じました。
■嘘を見抜く仕草などとても勉強になりました。
■本日はありがとうございました。相手の本質を見抜くテクニックを様々教えていただき、どれも興味深く学びになりました。嘘を見抜くテクニック、過去の掘り下げの仕方などが大切であると知れましたが、同時に経験をかなり重ねる必要もあると感じましたので、課員同士で練習をしていく機会があれば良いと思いました。テクニックを知るだけでなく実際に動画や例題を見て参加者が考える時間があったのも非常に良かったです。
■本日はお時間いただきありがとうございました。 色々な言動で見抜く方法を教えていただいたので、人を疑ってみてしまいそうですが、冒頭にお話があった笑顔・頷き・前のめりを意識して接したいと思いました。
■とても楽しかったです!
■実例を含めた人間の心理を教えていただき、大変参考になりました。
■貴重なお話ありがとうございました。実際にあった事件等を踏まえてお話いただいてとてもわかりやすく、なおかつ私たちの仕事で使う場合もお話いただいてすぐに活かせそうだと感じました。
■大変面白い内容の講習でした。うその暴き方、唐突な質問をなげかける練習・実践があるとより体得できそうだなと思いました。
■本日はありがとうございました。自分のこれまでの面接対応の確認できたこと。さらにこれからの人との対応の中で視点や考え方。見方など本当に学びになりました。ありがとうございました。

お問い合わせ
contact@j-keiji.org
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?