見出し画像

♯4 無職期間中のキャリアアドバイザーと自己分析について

キャリアアドバイザーについて
初めての転職活動の中で、僕は転職サービスでキャリアアドバイザーに登録した。
①有料のキャリアアドバイザー
②某サイトの無料キャリアアドバイザー

①に関しては、数十万円をかけた。数ヶ月間にわたり、オンラインで話をしながら、自己分析、キャリアプラン、面接練習、その他悩み、相談等あればチャット機能も使えるサービスである。
今思えば値段は高いと思う、、、しかし、藁にもすがる思いで自分を変えたいという思いで契約に至った。
小学生からの記憶を辿り、どんな幼少期を過ごしたか、前職の仕事内容や今後の生活の理想まで話した。正直、他人に1から10まで自分のことを赤裸々に話す機会なんて今までなかった。
キャリアアドバイザーは男性で話をしっかり聞いてくれた。私は言語化がうまくないので、自分の思いを言葉にして相手に伝えることが難しかった。なぜ?どうしてそう思ったの?それは大変でしたね!深掘りと共感をしてくれた。
深掘りというのは、自分一人でやるのは意識しないとなかなかできないと感じた。今まで自分のキャリアを深く振り返ってこなかったし、やってきた仕事内容から何を学んだか、どうやって乗り越えたか。人に話すことじゃない内容も言葉や文章にすれば、それはしっかりエピソードとなる。

人と話してだんだんと自分というものを理解していくのは、新鮮で楽しいものでもあった。
しかし、一人で考えていくと、深い闇にどんどん足を踏み入れていく感覚で答えがない。何が正しいのか、自分は何をしたいのか、誰も答えを教えてくれない。本当に苦しかった。親や兄に弱音を吐いたり、前の同期に今の現状を辛いと言ったり、、、

その中で私は、転職の軸を定めた。
1、転居を伴う転勤はなし
2、手に職をつけて、着実にスキルアップしていく

続きは次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?