【自己紹介】ボードゲーム

私はボードゲームが好きだ。
だいたい月2回くらいのペースで
仲間内でボードゲームを楽しんでいる。

中でも好きなのは、少し重めのゲーム。
 ・ツォルキン
 ・アグリコラ
 ・テラミスティカ
 ・テラフォーミングマーズ

ツォルキンは若干テンプレの動きがありそう
だけれども、どのルートでも勝ちの目があるし、
漁夫の利もあったりで面白い。

アグリコラはカードの種類が多く、慣れるまで
に時間がかかるが、慣れてさえしまえば
リプレイ性も高く面白い。🐏を焼くのは罪悪感があるけど便利。

テラミスティカは序盤から、ある程度の戦略を立てやすく狙い通りに進行して、高得点を取れた時の快感は堪らない。どのゲームもそうですけど!
しかも、テラミスティカはリプレイ性がかなり高い。使うキャラで戦略が大きく異なるため
いくらやっても飽きない!

テラフォーミングマーズもリプレイ性が高い。
高得点のコツが分からず、苦戦中。
色々な企業、カードがありリプレイ性が高く
いくらでも遊べる。

これらのゲームは、中々1回目でコツを掴むのは難しく、慣れるまでに時間がかかってしまう。
もし触れる機会があったら、敬遠せずにプレイしてみて欲しい。
ボードゲームアリーナで空きがあれば
参戦したいです。

少し軽めになると、宝石の煌き。
とてもシンプルで1回遊べばコツが掴めてくる。
シンプルでも、相手との駆け引きが多く
とても面白い。割高のカードは避けたいけれど、
買わないと先に進めない。欲しい属性があるけど
相手とかぶると、他のプレイヤーにだし抜かれる。

この辺はボードゲームアリーナというサイトで
遊べるため、ぜひ触ってみて欲しい。

おそらく、私は序盤に方向性をある程度決めて
突き進む系が得意な気がする。

逆に、途中で臨機応変に戦略を変えていく
タイプは苦手なのかもしれない。

おすすめのボードゲームがありましたら
教えて頂きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?