中国語学習日記78

今日も雷雨。雨が降る前は、急に外が暗くなる。時間が短いならまだしも、ずっと続くと浸水がこわい。
今日帰りのバスで、ベビーカーを押した女性が乗ってきて前方に進んだ。瞬時に、前に座っていた女性4人が一斉に動いて席を譲った。優先席に座っていた他の男性は高い席に移り、そこに別の女性が優先席に座り、何人かは後ろの席に移った。私は後ろの方の席に座ってたがその様子がまるでくだものバスケットのようで、一瞬で前方の席移動が行われた。見入ってしまった。ベビーカーのお母さんは誰の席も座らず、空いた席だけが残った。立ってた方が楽だったりするのかな。譲る人がこんなにいたのも珍しく感じた。


今天也是雷雨。下雨之前,外面突然变暗了。时间短的话就算了,如果一直持续下去的话,会害怕被淹没。
在今天回来的公交车上,推着婴儿车的女人上车往前走。刹那间,坐在前面的四名女性齐动了动,让座了。坐在优先席上的其他男人移到高位,在哪里另一个女性坐在优先席上,几个人移到了后面的座位。我坐在后面的座位上,那个样子就像一个水果篮子(游戏),瞬间就向前方的座位移动了。看进去了。婴儿车的妈妈没有坐任何人的人的座位,只剩下空位了。站着会更舒服吗 竟然有这么多让步的人,感觉很少见。


※翻訳機にかけているので、必ずしも合っている訳ではありません🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?