見出し画像

突発性難聴になりました🙉

こんにちはぼっちです。

今日は、というかお盆前からストレス性難聴になったのでちょっと知ってほしいなと思います。


ストレス性難聴とは、突然発症し、耳鳴りや聴力の低下などの症状が現れる難聴の一種です。精神的なストレスや過労、突然の大きな心理的ショックなどが原因で起こることがあります。そのため、ストレスを適切にコントロールすることが大切です。診断や治療は耳鼻咽喉科で行われ、早めに専門医に相談することが重要です。(文章引用)

と、急に右耳が聞こえなくなってしまいました。理由は分かりません。おそらく過労?
耳鼻科に行こうにもお盆休みでどこも開いておらず難聴のまま仕事してたんですがまあストレスが溜まること溜まること!笑

老人ホームで働いてるので老人の難聴にはわりかし理解あるつもりでしたが耳が聞こえないとこんなにストレス溜まるんですね!補聴器欲しいくらい笑

ちなみに動物カフェで働いてる時もストレスで突発的に難聴になることがあったのですが若いからか1日寝れば治ってました。こんなに長引くのは初めてだったので思わずここに書き殴りました笑

皆さんもストレスや過労には気をつけましょう!

サポートで得られたものは将来の家庭の為に使おうと考えております! ご理解お願いいたします🙇