見出し画像

自分の言葉で自分を知る

普段の生活の中で、無意識で使っている言葉ってありますよね。

口癖とも呼べますが、僕の場合は「疲れた」が思い浮かびます。

この「疲れた」という言葉の裏に、どれだけのイメージが込められているのでしょうか。

例えば、「自分は体力が無い」「弱い」「落ち込み」......…

大抵はネガティブなイメージがあるかと思います。

そのイメージが脳内に蓄積され、そうなるように行動してしまう。

僕は気が付かない内に、物事に対する気力や体力を、自分の言葉によって自分から奪ってしまっていたんですね。

つい言ってしまう言葉や思考を観察してみると、自分に対して、どんな暗示をかけているか、発見があるかもしれません。

僕にとっては「疲れた」という言葉がマイナスなイメージでも、他の方は違うと思いますし、プラスなイメージを持てたらそれで良いです。

読んで下さり、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?