見出し画像

一冊の本からどんどん広がる♪

美術館とか博物館って結構好きです(^^)/ 

展示してある物はもちろんのこと、その空間を楽しむのが好きなんです♪ だからちょっと素敵なミュージアムの特集組んでいる雑誌あると見入ってしまったり、買ってしまいます(^^)/ ちょっと前に、本屋でこんな本を見つけて買ってみました♪ 

画像1


え~!! こんな所にこんな美術館あるの~(^^)/ 
行ってみたーい!!

そんな風に食いつく場所がいっぱいありました。まだまだ知らない所だらけ(^^)/ 

今週はその中で、こちらに足を運んでみました♪
パラミタミュージアム(^^)/


画像2

画像3

画像5


道の駅に立ち寄った時に面白い発見が!!
面白い名前の植物に出逢いました(^^)/ 
イネ科の大型多年草なのに、根元にある菌が寄生すると肥大化して野菜になるって!!! 

だから、こんなの買ってみました(^^)/

画像6


真菰に関しては、こちらのサイトが説明してくれてます(笑)


そして知らないことを調べていると、鬼滅の刃にも真菰ちゃんはいるらしいし、お盆にも真菰のござを敷くらしい…(^_^;) 

また、日本では昔から「神が宿る草」と言われ、全国の多くの神社の御神体として使われてきたという記述も発見!! へえ~♪

菰野(こもの)で、真菰(まこも)(^^)/ 


この似たような名前や、同じ漢字が使われているのは偶然? それとも意味あるの? 


ふふふ~ そしたら解答を発見♪ 写真の下の方に書いてあります(笑)


画像7


あ~ すっきり(^^)/ 
そして、五百羅漢もちゃんと見てきましたよ~!! 


一冊の本で、行きたい場所が広がり、美しい物に触れ、その土地で思わぬ物にも出逢い、世界がどんどん広がって行くのが嬉しいですね~(^^)/

「なんて楽しみ上手なんだ~!!」 勝手にそう自画自賛している、感動の魔法使いシャーロット・アーティストでした(^^)/



#三重 #真菰   #美術館 #博物館 #本 #パラミタミュージアム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?