見出し画像

『パニック、そこから得るもの』

Wi-Fiが壊れた。

日本語が成立してません。パニックの表れです。自宅にて、ふと気付くとスマホもiPadもWi-Fiに繋がっていなかったのです。

つい今まで平和に仲良く無線LANで繋がっていたのに、何故⁉︎

控えめに言って、こういうIT機器に関する事は大の苦手です。知らなくていいことは知らないままできました。用語すらままなりません。ですのでこういう事態が勃発するとパニックになるのです。

まず原因がわからない。単純に怖いです。ブラックホールに放り出された感覚です。      ひとりぼっち・・・そんな気になりました。

はてさてこれ一人で解決出来るのか!!

頑張るしかありません。頼れる人はいないのです。とりあえず4Gで繋がる世界の人々へ助けを求めました。

スマホが壊れた?まずはここから考えてみました。

私のスマホはiPhone 6sです。かなり古いです。しかも【13.5.1】にバージョンをアップグレードしてからというもの、数々の不具合もありました。でも、あれ?iPadも繋がってないぞ、でもiPadはiPhoneと同期してるから影響してるのか?   全然わからない。この辺りでお手上げです。保留…

次に思いついたのが無線LANルーターの故障です。無知もいいところで、こういう物が壊れるという概念が全くありませんでした。壊れるんですね・・・4Gで繋がる世界の皆様、情報をありがとうございました。

ここで2年以上冬眠状態のパソコンを思い出しました。パソコンは別物だから、ルーターが壊れてなければ繋がってるんじゃないか。ふふふ…我ながら冴えてますね。

パソコン起動・・・繋がってない!!原因発見!たぶん!ぼぼ無線LANルーターが悪いんだ!100%の自信はないけれど、もうそうでしょう、そういう事にしよう!正直、これ以上考えたくなかったのです。

ルーターの取説も読みました(嫌いなのに)。初期化他やれる事は全部やりました。そして、諦めました。

新しい無線LANルーターを買おう!

これがまた一苦労です。何をどう選べばいいのかさっぱり知らないんですから。

「世界の皆様、助けてくださーい!」

助けてくれました。いい時代ですね。感謝、感謝です。Amazonにてポチッと購入。2日で届きました。いい時代ですね。ありがとうございます。

そして設置、設定です。

あードキドキする。何度も言いますが苦手なんです。大失敗の予感しかありません。

NECのルーターを購入したのですが、なんて簡単なのでしょう!素晴らしいです。感涙止まらず。NECさん、ありがとう。iPhone、iPad、パソコンと、全てスムーズに繋がりました!ブラックホールからの生還成功です。さっきまでの孤独感は何だったのでしょう。もはや私にはWi-Fiのない生活は無理なのでしょう。この安心感、手放したくない平和。有事に平和の有り難みを知る。

余談ですが、この問題のおかげで改善されたことがあります。パソコンデスクの整理です。

パソコンが2年以上冬眠状態だったと書きましたが、そのせいでデスク上が物置と化していました。無線LANができないので、有線で繋ぐためパソコンの置き場所の移動、いらない物の整理整頓、拭き掃除、もろもろやりました。

何ということでしょう!あのデスクがこんなにも見違えるなんて!ビフォーの写真を撮っておけばよかった。気分も良くなったので、綺麗な写真やお気に入りのぬいぐるみ等も飾りました。これでパソコンも復活、活用されることでしょう。

雨降って地固まる。瓢箪から駒。温故知新。  どんどんズレるな。ま、いっか。

とにかく絶望と苦悩を経験しましたが、新しい知識と経験を積み、自信と清潔なデスクを手に入れました。終わりよければ全てよし。

これからは大好きな麻雀対局の放送もパソコンの大きな画面で観よう!(何故今までしなかったんだ…ズボラですみません。へへへ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?