見出し画像

少子化問題:1000万円もらっても産みたくならないんだが

ちょい毒社会問題を斬ってみます~
少子化について、ふと旦那さんに問いかけられ!

これについて!

まったくの正論なんだけど!なんだけど!!
って感じです(笑)

男の人にこの少子化の件について語らせると
どうしても現金の方にアタマが行きがちなんだけど
違うんだって!って思う

もちろん、子育てに関することが無償化することは
むしろこれからの時代アタリマエになっていく
と思うし

そういう安心して産めるシステムが
社会にあるのは大前提だとは思う

けど、けどっ(>_<)

1000万円もらえるから
子供産みますワ~(-。-)y-゜゜゜

とはならんやろ、って私は思う

いや、人によってはなる人もいるだろうし
それ目当てで、また違ったビジネスが立ち上がるのも
お金が絡む以上、想像できるのです

でも、、お金貰えるなら産むぞーっ
ってそういうのじゃないでしょ💦

それ、お食事代を男性が払ってくれるなら
あなたのこと好きになってもいいわよ
ってならんだろっていうのと同じで😅

恋愛と子育てのことについて
おじさん達にアイデア求めるのがナンセンスなんじゃ
なかろうか

で、どさくさに紛れて
私の妄想をここで語りますw

私、蠍座まさこの少子化対策論

学校の授業に恋愛・結婚・パートナシップの
科目を導入する


色々な角度で考察していけるように
心理面や実践面から見る理論だけでなく
色々な人のリアル恋愛・夫婦の話や
恋愛・結婚ドラマ、漫画などから見たケーススタディなど
インプットをする(最低100ケース)

自分の親をケースに考察する

結婚や恋愛に希望を持てなくなったのは
過去人間が積み重ねた結果としたなら
何が原因だったか、を知る

役所に『恋愛・結婚課』を立ち上げて専門窓口をつくる

それなりの恋愛経験の担当者ばかりを揃える
恋愛や夫婦間の相談を気軽にできるシステムをつくる
兼、結婚・恋愛紹介所としても機能を持たせる
政府公認マッチングシステムも設置
担当者のレビューも付きで全国一元化

またお付き合いや結婚後の相談も可能で、
その際、恋人や妻や夫の元パートナーからのフィードバックを
役所を通して要求することも可能←誰が協力するんやw
(過去の相手からのアドバイスが一番共感できるのでわ?といつも思う。前の相手とは、どう擦り合わせてたのか?とかw)

っていうのは以前から妄想してたのですが
どうでしょう?!

お金がないから子供産みたくないんじゃないです

お金くれるから子供産みたくなるんじゃないんです

奢ってくれるから好きになったり結婚したくなるんじゃないんです

それ全部男の幻想なんです

もっとこの社会で生きることが安心できるような
土台があればいいのかな、と

お金も大事だけど
お金さえあればいいんじゃない

じゃあ女に与えられる安心感って
なんだろうって
もう一度根源的に考え直すときが来てるのかも

男ありきの女っていう考えを
一度捨てた方がいいのかも

そもそも何で恋愛や結婚する気が
無くなっているのか、の方を
考えた方が早い気がするよ🥰

蠍座まさこ

サポート受け付けております!面白いと感じて頂けたサポートくださると嬉しいです♪