見出し画像

生きづらさの正体を知る②周りの目が気になる


生きづらさを紐解いて癒すためのシリーズ記事です

生きづらさ、のなかで一番感じやすいことは
他者との人間関係におけるもろもろ、、だと
思うのですが

そのなかでも
他人の反応や周りの目が気になって
うまくコミュニケーションが取れない、ということについて

これ①の記事で予告した
お父さんお母さんとの関係性に繋がってくるんだけど


今回はちょっとそれは一旦さて置いておくとして

これって実は、自己表現のテーマになってくるのかな
と私は思っています

他人の目や反応があまりにも気になる人は
本当は、魂的には自分自身を表現したい人なんだと
思うんだ

でも『本当の自分』なるものを出すことで
嫌われたり、拒絶されることが怖い
というのであれば
それはとーっても自然な反応だと思います😊

そうそう、この『嫌われるのが怖い』は
人間が社会的な生物で
特に日本人は集団を重視する民族かと思うので
どうしても、そういう条件反射が起きてしまう、
というのは根本的にあって
 
集合意識にある無自覚な反応だということ
 
そもそもはそれで
その反応を生まれ育った環境で強化されてきた
というところはあるかもです
 
なので、まずはその部分を
自覚してみるだけでもちょっと変わるかも
 
本当は
自分を出したい
 
その本音と刷り込まれた反応が
葛藤しているから
しんどくなる
 
他人が誰かの受け答えを見て
否定的な反応を絶対にするであろう
という根拠はどこにあるでしょう?😊
 
もし他人があなたとのコミュニケーションのなかで
あなたに対して否定的な態度を取ったなら
あなたはどんな気持ちになるでしょう?
 
掘り下げるのであれば
最初のステップはそんなところかなー、と!
 
気にせず行こう!で
行けたらラクなんだけどね^^
 
それができないから辛いんだよね
 
ちなみに、このタイプの人は
あんまりポジティブシンキングが
今の段階では少なくとも向いていないかも
 
ポジティブシンキングすら
自分を追い詰めるツールになるから
 
それだけ謎の無意識に縛られている
 
あなたの頭の中には
どんな監視官がいるでしょう?
お父さん?お母さん?先生?友達?
 
そんなところも思い返してみるといいかも
 
そう、生きづらさをやめるには
自分との対話や自分を知ってあげるやり取りから
始まるかも
 


蠍座まさこ
 
自分で向き合うのが難しい場合、リーディングと考察で
扉の鍵を開ける今必要なメッセージを
お届けしています^^


サポート受け付けております!面白いと感じて頂けたサポートくださると嬉しいです♪