見出し画像

優秀な規格人材

 ネット記事(現代ビジネス)から。脳科学者の中野信子氏と精神科医の和田秀樹氏の対談が掲載されていた。

 この中で、彼らは受験勉強の影響で学歴の高いバカが大量生産されていると言っている。彼らの主張からすると、今の社会は東大に入る為の鉄緑会等のシステムにうまく乗っ取って受験を乗り超えた者が受験に成功する様に出来ている。自分で勉強法を考えていないから、自分で加工し応用する力が育っていないのではと言っている。

 確かに今、受験合格者の大半は鉄緑やら東進やらの大手予備校のシステムを利用した者になっていることは否めない。だけど、本当に頭のいい者はそれらのシステムを道具として利用するのも一つの方法と思っているのではないか。マスコミ的にはシステム利用による規格品量産のレッテル貼りの方が記事になるのだろうが。

 いつの時代も一定数の頭のいい者はシステムすら道具としか考えずその上をいっていると思いたいが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?