見出し画像

見た目にこだわる生き方〜医療用ウィッグ〜

私は普段、癌や白血病に苦しむお子さんと関わることが多くあります。

痛みや死への恐怖だけが苦しみではありません。
見た目の変化や周囲からの視線、心無い声掛けにも悩ませれているのです。

そこで注目されているのが、アピアランスケアです。

聞き覚えのない方を多くいらっしゃると思います。
身近に見た目で苦しむ方がいましたら、是非ともシェアして頂きたいです。

今回紹介するのは、女性医療用ウィッグ専門店「Onestep」です。

スクリーンショット 2022-03-14 21.53.45


★アピアランスケアとは?

アピアランスケアとは、主にがんの治療に伴い起こる外見の変化を「医学的・整容的・心理社会的支援を用いて」補完し、外見の変化に起因するがん患者の苦痛を軽減するケア」を指します。

冒頭でも述べたように、スペシャルキッズ(病気や障害のある子どもたち)を苦しめる要素は痛みや死への恐怖だけではありません。

治療に伴う副作用。
脱毛や皮膚ただれなどが挙げられます。

外見が変化したことで、
周囲の人からの視線が気になる‥‥
生きていてもしょうがない‥‥
治療に前向きになれない‥‥

挙げ出したらキリがありません。

そういった時に救いになるのが、アピアランスケアです。

脱毛が気になるなら、ウィッグや帽子でケアしてあげるのです。


★医療用ウィッグとファッションウィッグの違い

医療用ウィッグとは、 主に抗がん剤治療中の方や脱毛症などの方に使用していただくことを想定して作られたウィッグを指します。

明確に仕様に規定がある訳ではありません。
どれだけデリケートな肌に優しい素材にこだわっているか。
夏でも皮膚トラブルがないよに通気性は考慮されているか。
自然な見た目を再現出来ているか。

ファッションウィッグと違って、奇抜なカラーやスタイルはありません。
その分、長期間快適に使えるように設計されているのです。


「Onestep」のこだわり〜品質〜

医療用ウィッグにはとにかく快適性が求められます。

一日中つけていられる心地よさか?
季節は気にしなくても大丈夫か?

そこで、「Onestep」さんは品質にとにかくこだわっています。
オーガニックコットンやシルクの生地を国内で生産・加工することにこだわっています。


「Onestep」のこだわり〜安全性〜

安心・安全の証明として、敏感肌モデルのみを対象とした「24・48時間、閉塞パッチテスト」を実施しています。

JIS規格の検査より更に厳しい基準で製品の生地品質検査も行っているようです。


「Onestep」のこだわり〜見た目のこだわり〜

「Onestep」さんの素敵なところは、ウィッグ購入後のアフターケアです。

ウィッグは決して安い買い物ではありません。
だからこそ、違和感なく普段使いをしていきたいところです。

ウィッグ導入後、6ヶ月間4回まで無料で調整カットを提供してくれます。

生活の中で違和感を感じる箇所を丁寧に馴染ませるためにも、複数回に分けて調整カットをしてくれるのは嬉しいことですよね。

もちろん、調整カットは地毛ではなくウィッグに合わせたカットを提供してくれるため、ウィッグ特有のぺったり不自然な状態には陥りにくくなっています。

スクリーンショット 2022-03-14 21.53.56

スクリーンショット 2022-03-14 21.54.00

★まとめ

今回はスペシャルキッズに対する医療用ウィッグをご紹介しました。


痛みや死への恐怖だけが苦しみではありません。
母子共にただ病気が治れば良い。という訳にはいかないのです。

病気が治っても、子供に笑顔が戻らないのでは親御さんも救われませんよね。

医療用のウィッグを販売しているところはたくさんあります。

その中でも今回は購入後のアフターケアが素晴らしい、女性医療用ウィッグ専門店「Onestep」さんをご紹介させていただきました。


アピアランスケア医療用ウィッグ
普段は聞きなれない単語かもしれません。

しかし、身近に困っている方が居られましたら是非ともシェアをお願いします。


外見が人生に与える影響は莫大です。
私は、見た目にこだわる生き方を応援しています。




サポートして頂けると本当に本当に嬉しいです。大好きな本の購入費に全額つぎ込みたいと思います!!