見出し画像

自分らしいキャリア

自分らしいキャリアとは、
誰かに認められるとか、肩書きとかではなく、ありのままで自分の強みを生かしながらやりがいを感じる仕事。

キャリアという言葉の語源を調べていくと、ラテン語のcarrariaにたどり着きます。これは、荷馬車や四輪の荷車の通り道、轍(わだち)を意味し、それが次第に転じて、人のたどる行路やその足跡・経路・遍歴を意味するようになったと言われています。つまり、キャリアという言葉は、人の経歴や生涯をも含む意味を持っているのです。

https://www.j-cda.jp/your-own-career/about-career.php


昨年会社を辞めて独立することを決めた。
独立することが決して正解ではないが、マイペースな自分にとって、、自分で判断して決めていくこと、選択していくことがすごくあっている。今のライフスタイルは自分の性格にあっていて、自分らしくいられているなとしみじみに感じている。

キャリアの相談を聞いていくうちに、実は生き方について悩まれている方が多くて頑張り屋さんが多いなと感じている。そういえば、昔のライフスタイル(生活の状態や住む環境、付き合う人)に違和感を感じていたのに、違和感を見ないふりにして、人の目線や期待に応えられるようにひたすら頑張っていた。頑張って望む結果が得られたけれども、また頑張らないといけないじゃないかなという循環に。

自分を理解することで、自分らしくいられるし、全てが良い循環にもどっていく感覚が本当に心地良くて。

自分らしいキャリアは自分らしい人生である。

誰もが自分らしい人生ができますように。
幸せな世の中でありますように。

プロフィール
沈 彦希・YOGILRS代表

新卒から10年勤めた会社Appleを卒業後、全く新しいキャリア支援のアプローチとして、「ネクストキャリアのWellness留学」YOGIRLSを設立。17歳ヨガに出会ってから、ヨガはライフスタイルの一部に。全米ヨガアライアンスRYT200資格取得、現在も全米ヨガアライアンスRYT300コースを受講しながら、毎日ヨガと瞑想を実践中。主にプライベートセッションを通して、キャリア/ライフスタイルの支援伴走活動中。日本一周を経て、別府移住起業。

https://www.instagram.com/charlene00518/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?