見出し画像

風の時代に子供を持つとは?

基本的には注射を病院で受けることにしたので、連日病院に行っている。加えて三日に一辺診察があるので、まぁまぁスケジュール調整がつらい。昨日は仕事の打ち合わせが3件もあるのに病院に2回も(採血&診察・注射)行かなくてはならず、いつもより2時間早く仕事を開始した。すべての予定が終わった頃には疲れがどっと出て、翌日必要な資料の準備は当日にまわすという始末。結局今日も2時間早く起きた。

風の時代の到来?

ところで、昨年末に土の時代から風の時代に移行して今までの価値観がひっくり返る的なことが言われている。生まれてこの方ずーっと、現状を脱却したいという気持ちを持ち合わせながら、特に思い切った行動はしないタイプ(せいぜい転職くらい)変化に対する恐怖とかもあったと思う。

それがコロナ禍になって、風の時代になって、世の中の方が変わってくれば、その波に乗ってれば自分も変われるんじゃないか、と横着な考えも浮かんできてしまった。

風の時代について調べると、甘い言葉もたくさん目につく。

・「頑張らないとダメ」の時代からの脱出
・古いものから解脱していった方が圧倒的に生きやすくなる

その中で気になったというか、モヤモヤしたのはこの言葉。

「“持たない”自由を楽しむ時代に」

ここで言ってるのは、リモートワークが主流になったら住む場所に縛られないよね、とか、シェアリングエコノミーがスタンダードになるよね、とかそういう話。みんな身軽になっていくのがハッピーな時代になる。

じゃあ、子供は?子供もある意味縛る存在なのは間違いない。せめて18歳になるまでは養育しなければいけないし、そのためには安定した収入も必要だし、学校があると場所にも縛られてくるだろう。

今は夫婦とも会社員で困らない程度の収入はあるけれど、夫がすでにアラフィフに差し掛かってるので、いずれ私が大黒柱になって子供育てることに大きな不安はある。

でも、風の時代は縛られない子育てというのも訪れるのでは?とも思うのである。それは一体どんな方法なんだろう??

結論は何も出ないのだが、私は明日も注射を受けに病院へ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?