見出し画像

ウェッジウッドを処分して美濃焼のお皿を買いました

料理はするけど器には興味なくて、なのにどうしてこんなにあるんだろう?ってくらい家には食器があります。

使いづらいブランド物のお皿といつ使うかわからない大皿を処分

夫の前の奥さんが好きだったようで、ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンやらがありました。

でもそういうオシャレな食器って変な形だしものすごく場所取ります。そして使い勝手が悪い。
うちにあったのはこんな葉っぱみたいな形ので、微妙に違うのが2種類×2枚ずつありました。ウェッジウッドと北欧?ドイツ?系のブランドと思われるもの。


あとは直径30cmくらいの大皿が7 枚くらい。そのうち3枚はウェッジウッドとロイヤルコペンハーゲンでした。でもこんな大きいお皿、いつ使うの?

しかし、夫は物を捨てるのを嫌がる人。まだ使えるものは捨てない。たとえ使わなくても、です。そこの価値観はホントに合わず、ときどき我慢ならない。

ということで、夫がゴルフに行ってる間にメルカリに出品してしまいました。すると、ものの2日で全部売り切るという快挙!価値のわからない私は破格の値段で出品していたようです。割れ物なので梱包作業が大変&送料が思ったよりかかったけど欲しい人の手に渡ってよかったです。

新しく買った美濃焼のお皿


かなりスペースが空いた食器棚。代わりに仲間入りしたのはこちらのお皿。
20×10cmくらいの長方形のお皿。四角い食器棚の奥行きにピッタリはまり、場所を取りません。パスタや焼きそばをよそったり、取皿にしたり、トーストを置いたり。焼き魚やだし巻き卵など細長い料理(?)にも丁度良いです。


1枚だけ残したお皿

このように私と前の奥さんはあまり趣味が合わないようですが、実は1枚、私も気に入ったので処分をやめたのがあります。
それがこちらのナルミのお皿です。普段使いはできないけどお正月とかいいかも。あとはお刺身とか?基本はパックから出さない派ですが(笑)。四角いのもポイント。


自分色の物がまた増えました

一人暮らしのときもほとんど実家から持ってきたやつを使ってたので食器を買ったことほとんどなかったけど、やってみるとちょっと楽しいですね。食事のときに選ぶ楽しさもある。

少し世界が広がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?