見出し画像

YouTubeを使ったプレゼント

 お正月に両親に送ったプレゼント、それはYouTubeで人気チャネルとなっている「ゆうくんとじいじ」の動画です。

 詳しくは動画を見て貰えればと思いますが、まだ言葉をしゃべるのがおぼつかない幼児とおじいちゃんの他愛のない会社のやりとりが1分程度の短い動画で収録されています。

 おじいちゃん含めた家族とゆうくんとのやりとりがとても素敵です。

 ゆうくんの頭の回転の良さや語彙、言葉の習得能力の高さも素晴らしいのですが、何よりもおじいちゃんが毎回ゆうくんの話に傾聴し、ニコニコしながら聴いているところが印象的です。ゆうくんと対等に関わっているようなまさにコーチの見本のような人です。本当に楽しそうで、見ている視聴者も心が温まります。この家族の関わりがあって、ゆうくんの会話能力が培われているのだと思います。

 冒頭にプレゼントと書きましたが、そんな大それたものではなく、元々私が見ていたものを紹介しただけです。YouTubeの良いところは、一度動画を見ると次から次へと関連動画が表示されるところです。最近、暗い話題ばかり目が行ってしまった両親にとって、よい癒しの機会につながったようです。人間として誰もが大切にしたいと思っているような家族愛は誰からも共感を得ることができます。

 Youtubeは使い方を誤ると、スマホ依存症になってしまったり、自分が信じる考え方を強化するような動画ばかり出てきてしまい、そのスパイラルから抜け出すことが大変になってしまいます。

 昨今、ワクチンに対する考え方などで家族の間でも対立が起きて、酷い場合は家族崩壊に至るような話をニュースで見聞きします。

 違いに焦点を当ててしまうと、「今まで価値観が同じだったはずの人が変わってしまった、何とか考え方を改めて欲しい」と思ってしまうこともあると思いますが、そういう時こそ改めて価値観が一致する部分を探してみることをおススメします。

 YouTubeを使って良いスパイラルを作り出すのも一つの方法だと思います。

 ただし、人間はすぐには変わりません。結局、相手に対する自分の考え方を変えるしかないのです。

 人間は一度思い込むとなかなか自分だけでは視点を変えることが難しいです。 私が実施するコーチングにおいても、できていないことに焦点を当てるよりも、現在出来ていること、過去において出来ていたことなどに焦点を当てることにより、抱えている課題を乗り切るためのヒントを探してもらいます。

家族の絆をもう一度取り戻したいといったご相談も承ります。

ぜひお気軽にお問合せ下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?