見出し画像

気持ちが浄化されること

子どもが産まれてバレンタインにチョコをもらったのは2年ぶり4回目となる春日です。
♯2年ぶり?
♯通算4回

バレンタインといえば結構儀式的で
とりあえずのイベントになっていて
あの習慣はどうにかならんかなあ
とか思っているのは僕だけですか?
♯モテないヤツのヒガミ

時期がくればギリチョコという名の
一方的なものを半ば暴力的にうけとり、
お返しまでセットになっているからキツイ。

もちろん渡す方もワクワクしていて
貰うほうも嬉しくて
お返しまでワクワクしながら考えて渡す
双方にhappyな関係なら
エニシングOKなんです

でもこれはどちらかが負担に思っていれば
成り立たない話です。

そしてほとんどが昔ながらの文化を
何の疑問もなく行っていて魂をすり減らしている。

ここはどうにかしなければいけない。
勝手に使命感を感じながらだったんですが、
そんなバレンタイン。

7歳の娘は以前よりもすごい完成度で
ワクワクしながらチョコを作成していて

それは自分自身で出来る嬉しさや
喜んでくれる前提のまっすぐな気持ちや
誰かに自分の表現を渡せる大人びた部分だったり。

そんな全てが入ったチョコをもらった。

願わくばこの時のワクワクを
娘には忘れないでいてほしいというエゴと
僕自身もずっと忘れずに持っていたいと思う。

気持ちが浄化されるってこういうことなんだな。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?