見出し画像

だしがらの昆布を美味しく食べる。

こんばんは毛イン濃スギです😃
最近ふと思ったことがあるんですけど、ジャッキーカルパスがあるのならチェンカルパスがないのはおかしいと思うんですよね😐
或いはジャッキーチェンカルパスとかなら納得していたものを何故か略されているのもなんだかモヤモヤ、、、😶‍🌫️

そんな事はさておき皆様お味噌汁や煮物なんか作るときに出汁をとった後の「だしがらの昆布」どうしてますか?🤔
捨てるのも勿体無いからあーでもない、こーでもないって策を弄しますよね〜😅
でも毎回納得のいかない仕上がりになってしまうんすわ😩
そんな悩みを抱える皆様に伝えたいレシピがある!というわけですレツゴー❗️✊

材料
A)
だしがらの昆布  3,4枚
長ネギ      半分くらい
B)
いりごま     すきなだけ
ポン酢      大さじ2くらい
めんつゆ(かつお)大さじ1くらい
鷹の爪(輪切り) すきなだけ


昆布を重ねて丸めて薄めに切る
長ネギは薄めに笹うちする


B)の調味料と混ぜ合わせて完成!
時間に余裕がある人は30分くらい冷蔵庫で漬けてあげると味が良く馴染むよ〜
※鷹の爪は辛いの苦手なら入れなくても良い。

簡単でしょ?でもこれめっちゃ酒に合うし、包丁一つしか使わないから手間もかからなくて良いんですよ😉
めんつゆを入れることによって昆布と鰹の旨みの相乗効果を狙っています👓
是非をお試しを❗️☝️😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?