1時間目 国語、算数(小学二年生)

二年生も安定の学研総復習ドリル!


初回となる今回、国語は なかまのかん字

一気に書ける漢字が増えた!


国語、算数などの教科名も漢字で書けるように!

そのほか動物の馬、魚など画数の多い感じもどんどん出てきますね〜

一年生で習う一番画数の多い字は『森』の12画だったけど

二年生では18画の『顔』と『曜』が最多画数です。


ちなみに習う漢字も80文字から160字に一気に2倍!


今回出てきた漢字の中で、『算』や『夜』の字の

横線やナベブタ下の右側の点が1個?2個?と戸惑ったり

やや危ないところだった……細かいところがあやふやかも。

この機会に覚えていきます。。



さて算数は ひょうとグラフ

出たわね、数を数えてグラフに表す問題



でもね…私も発明しましたよ。

これが歴史を変えることになるとは誰も知らなかった


数えたとおりに番号振っていけばええんや!

丸とかで囲んでも、途中でいくつまで数えたか忘れちゃうため

番号振りをしていけばいいことに気づいた!今世紀最大の大発明!!


これで数え間違い問題は解決や!!やったぜ!!





なお、この単元85点だった模様


問題文読み間違えて……

かめ が かえる だと勘違いしましたの図





今日の気づき

慢心は敵 勝って兜の緒を締めよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?