見出し画像

ざつだん(寄付の話)

しばらく間が空いてしまいました。

私は元気です。取り急ぎ生存報告。


さて、いまは2022年11月29日の23時30分頃です。


今日(ギリギリ)は『ギビングチューズデー』という、

めちゃくちゃ平たく言うと『寄付の日』です。

詳しくはWikipediaをご覧ください。

ギビングチューズデー(Giving Tuesday)とは、ハッシュタグ効果を狙ったスタイルで#GivingTuesdayと表記されることが多いが、アメリカ合衆国の感謝祭(サンクス・ギビングデー)明けの火曜日を指す。これはクリスマス休暇が始まる前に国際的な「寄付の日」を設けようという社会的なムーブメントのことで、感謝祭後のシーズン(ブラックフライデーやサイバー・マンデー)の商業活動と消費者主義に対抗するものとして、2012年にニューヨークの慈善団体92nd Street Yと国連基金が始めたものである。(攻略)
Wikipedia 『ギビングチューズデー』より


ということを知ったのが先週の火曜日あたりの話。

せっかく知ったからには寄付してみたいなと思って、今回寄付先を調べてみました。

このnoteのテーマでもある『学習機会を得る活動を支援』しているNPO法人『カタリバ』に寄付することに。


残念ながら毎月固定の金額を寄付するのは難しいので、今回限りの単発寄付になってしまうけど。

やってみようということで。

テーマは『寄付でGIVE!!』

ダサいとか言わないで……



寄付金額については、いくらくらいが良いものかと思ったのですが

悩みに悩んで、あるルールを設けることとしました。

★ルール★

制限時間5分以内に、お題に沿った言葉をとにかく書き出す。

同音のものは1つと数える(例 寄付と貴腐では1点とする)

同じ文字列を含むものは1つと数える(例 貴腐と貴腐ワインでは1点とする)

正解で+1点、誤答で+2点で計算して、合計点×1,000円で寄付金額を計算する。

※でも割とガバガバです。ゆるゆるで。


正誤判定はこのサイトに掲載されているかとします。



今回のお題は


てん ではじまる4文字以上の言葉




さて、いくつ出てくるかな?






ーーー5分後ーーー


22個でちた


思ったより出てこなかった……


落ち着いて考えてみたら他にも思い出せるんだけど。

初っ端が点対称って、どんだけ追い込まれた回答なんだ。笑



さて、採点です。

先ほどのサイトで一個一個見ていくよ!!!



採点結果

正解 13点
点対称、天体(てんたい)、転換(てんかん)、展開(天界、てんかい)、天安門、展望、展覧会、点数、点滴、天文(てんもん)、天ぷら、天丼、天動説

※()のものは、同じ漢字じゃないけど読みが同じものがサイトにありました。同音語なので正解にカウントしています。


掲載なし 4点
テンポイント、てんとう虫

テンポイントは競走馬名でいったんだけど固有名詞はやっぱり載ってなかった。

てんとう虫はなんでやねんw残り7秒でねじ込んだのにww



はい。お気づきかもしれませんが。


改めて、今回のルールをおさらいしましょう。


てん ではじまる4文字以上の言葉



(^ω^)


転移、展示(点字)、天狗、天使、天地



これは3文字です(^ω^)


やっぱり数が数えられない女なのか……?



ということで誤答ポイント 10点


ということで合計点は27点となりました。自分の決めたルールに首を絞められるの草



27点×1,000円で寄付金額は27,000円となります。


改めて寄付完了したらご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?