見出し画像

【弾丸散歩】彦根城 中堀・内堀~彦根駅【国宝天守素通り】

早朝の京都・嵐山の様子を見に行ったあとは、阪急と京都市営地下鉄を乗り継いでJR京都駅へ。

この京都駅の写真は別の日に撮ったものです

このまま帰ってもよかったのですが、時刻はまだ10時前
急遽、久しぶりに彦根(滋賀県彦根市)へ行ってみることに。
まずは 京都から東海道新幹線こだま号に乗って、新幹線お隣駅の米原へ。

京都から新幹線で米原へ。

京都から20分ほど新幹線に乗って、米原に到着。
米原からはJR東海道線(琵琶湖線)の電車に乗って、お隣の彦根駅へ。

米原も彦根も 新快速停車駅

彦根駅に到着~!

ひこにゃんが お出迎え


彦根城のお濠(中堀)の周りを散歩したいのですが、あまり時間もないし、彦根駅から歩いて一周すると5kmほどある。
そこで、タクシーで滋賀大学正門(彦根駅から見て彦根城の左奥)まで送ってもらって、彦根駅へと戻るルート中堀~内堀と歩くことに。

彦根駅から滋賀大学正門まで タクシー代は1000円だった

琵琶湖から水を引き入れて造られた彦根城の三重のお濠のうち、
中堀内堀はしっかりと残っている。(外堀は一部のみ現存)。
こちらは、三重のお濠の真ん中に位置する「中堀」

写真左奥に ちらっと天守(国宝!)が見える。
彦根城・中堀

鳥がいた。
アオサギさん・カワウさん・カルガモさん、かな? (違ったらごめん)

中堀沿いを「京橋」交差点方向へと歩く。
雲は多めだけど、お天気でよかった。

立派な木。

「京橋」交差点近くの彦根市営京橋口駐車場
以前来たときは ここにクルマを停めた。

「京橋」交差点までやってきた。滋賀大学正門からここまで700mほど。
それにしても「京橋」ってところ たくさんありますね。
私が知ってるだけで、岡山の大手饅頭伊部屋本店のとこ・神戸三宮の南側・大阪環状線の京橋駅・銀座線の京橋駅・そして ここ。
皆さんの地元にもありますか?

「京橋」交差点

京橋交差点前のこの橋が、彦根城・京橋

彦根城の中堀に架かる

この京橋を渡ると、いかにも「お城の中!」って雰囲気なんだけど、
この道は普通にクルマが通る「県道」。その名も滋賀県道518号彦根城線

写真は通ってないときに撮ってるけれど、
けっこうクルマが通るのでご注意。

ゾーン30

お城なので、こんなクランクもあるし。

お城らしい クランク

京橋を渡って200mほどで、彦根城「内堀」に到着。

彦根城・内堀
彦根城の三重のお濠のうち、最も内側のお濠。

気になるのが 普通のとちょっと違う、この石垣
水辺に石垣があって、その上に草の生えた土部分があって、さらにその上にまた石垣がある。
この上側の石垣を「鉢巻石垣」、下側を「腰巻石垣」、と呼び、
鉢巻石垣は土塁上部の強度を確保し、腰巻石垣は土塁が水で削られるのを防ぐ役割があるそうな。

土の斜面の 上の石垣が「鉢巻石垣」・下の石垣が「腰巻石垣」

「普通の石垣でええやん。みんなそれでやってるやん。」と思いますが、
この「鉢巻・腰巻石垣」のメリットは、コスト削減と工期短縮だそうで。
重くて硬い石で全部造るより、一部を土にした方が安くて早いってことみたい。
すごい! 偉すぎるやろ、昔のひと。

昔の人 偉すぎる

彦根城「表門橋」が見えた。
こちらを渡ると天守(国宝)や彦根城博物館(表御殿)方面で、もしかするとひこにゃんにも会えるかもしれないけど、あんまし時間がないので今回は通過
ここまで来て国宝天守を見ないなんて!(すみません夕方用事があって…)

彦根城「表門橋」。 普通の観光ではここから先がメイン。


入城される観光客の方々を横目に「表門橋」前を素通りし、彦根駅方面へ。

彦根城・佐和口多聞櫓を復元した「彦根市開国記念館」。
彦根市開国記念館と中堀

振り返って。
この道も滋賀県道518号彦根城線。こう見えてけっこうクルマが通る
さっき彦根駅から滋賀大学まで乗ったタクシーも、ここを通った
タクシーのドラレコで、彦根城のPV作れそうw

滋賀県道518号彦根城線。 ふつうにクルマが通る道。

中堀沿いの「いろは松」「こも巻き」が施されていた。

冬の風物詩・こも巻き

彦根観光センター角を左折し、「護国神社前」交差点を右折して、
「駅前お城通り」をまっすぐ進むと彦根駅

彦根駅前の「アル・プラザ彦根」で 少しお土産を買って、JR東海道線(琵琶湖線)の電車で一駅となりの米原へ。
米原から新幹線で帰りましたとさ。

なお、
滋賀大学正門前から彦根駅まで、このルートで2.1kmほどでした。

彦根城 中堀・内堀~彦根駅 弾丸散歩のお話は、これでおしまい。

最後までお読みいただき ありがとうございました。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?